なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(470円)+春菊(110円)」@みまつの写真この日は、台東区柳橋にある事業所に直行。8時半頃に着けば良いのだけど、いつもの行動パターンを変えるのが厭で、いつもの時間に自宅を出て向かうと、乗換えの馬喰横山の改札を出たのが午前7時過ぎ。ここで、予てよりBMしていた立食いそばの路面店を訪問します。

店の前まで行くと、店頭の歩道には「ラーメン」の文字の幟w 店頭の掲示を見ると、塩ラーメンの文字。朝のこの時間、そばやうどんを喰うのは当たり前だけど、これがラーメンともなると、それだけで何故か背徳感満載w ラーメンでしょ! それも塩ね!

店内に入ると先客既に1名。厨房には笑顔が素敵なお姉さん。塩ラーメン(470円)とトッピングに春菊(110円)を発注。しばし待ちます。店内のメニューを見ると、そばやうどんはもちろんのこと、ラーメン、そうめんにきしめんまで。事前情報では、製麺所直営の店舗とのことですから納得です。ほどなく我が一杯が配膳。

縁に青いライン状の柄の入ったラーメンの器らしい瀬戸物丼に、薬味ネギが散らされた淡褐色に色づく清湯塩スープが張られ、その丼上は至って賑やかです。水面下の麺が見えないほどトッピングが埋め尽くします。まずはオプションでオーダーした春菊の天ぷら、ホウレンソウ、メンマ、チャーシューに海苔。そしてメンマの上にぱらりと散らされた白ごま、芸が細かいw 薬味のネギ、ホウレンソウと春菊がすべてグリーン繋がりで、なんとも緑々した一杯ですなw ではいただきます。

まずはスープ。ファーストタッチで結構ガツンと来る塩味。ベースは、しっかりと炊かれた感のある、低温抽出の清湯豚骨と、そこにキツメに合せられた塩ダレ。塩角は丸められているけど、立食いそば屋でいただけるラーメンとしては、異例にしっかりと主張している動物系塩スープです。作っている際にそれとなく見ていましたが、塩ダレは褐色に近く色づいており、乾物の出汁か何かをベースに、手間暇かけて拵えたものかもしれませんね。美味しい。

麺は、中華屋さんのラーメンや中華そばで提供されるのと同じ、コンベンショナルなタイプの多加水仕様の中細ストレート麺。やや平打ち気味で緩いウェーブもかかっているので、スープの持ち上げも良く、しなやかな体幹がツルツルとした喉越しを演出してくれます。食感としては総じて柔らかめに感じられるので、硬麺好きの方にはちょっとアレかもしれませんが。私の好みにはジャストフィット。

さて、本日のゲストの春菊さんw ラーメンとしては異例のトッピですが、立食いそば屋さんで、例えラーメンでもコイツをトッピングしない選択肢はないと思いますw スープに晒されていたのでサクサク感こそ少ないですが、春菊のボディとそこからジュワッと染み出るスープに、春菊の香りが・・美味しい。

チャーシューは、モモ肉部位のクラシカルな作りのもので、薄味かつややパサ気味。メンマは、八王子系に間々見られる比較的細裂きの自家製もの。これはなかなか美味しい。薬味ネギがスープに元々多めに投入されているのも、ネギ好きの自分としては大歓迎です。

朝の胃袋に、通常のラーメン1杯と春菊の天ぷらと来れば、次第に割とヘヴィーに感じられてくるもの。そこで半ば。塩と来ればやはり出番はブラックペッパーすね。全体にパラパラと振りかけると、後は一気に掻っ込んで食了。

さてとその後、目的地の辺りに着くと、8時半までまだ1時間近く。近くのコメダ珈琲店浅草橋駅前店へ。

ブレンドコーヒーを頼むと、セットのゆで玉子付Aモーニングがサービスになるとのありがたいご案内。つい先ほど、ものの10分前にラーメン1杯を食べ終えたばかりなのだけど、タダと聞いたら頼まずにはいられません。果たして退店の頃には、ラーメンに加えトーストとゆで卵で腹が満たされるとともに、自分の貧乏根性を罵りたくなってしまった一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

NSASさん、
立ち食いそば屋のラーメンって、麺は市販のラーメン、つゆは立ち食いソバのつゆっぽい、って感じのが多いですが、ここはちゃんとラーメンしてますね。

まなけん | 2019年10月23日 21:27

まなけんさん、こんにちは。

しっかりと店内炊きの清湯豚骨出汁を使い、他とはちょっと違う本格的なものでした。
何しろ、立食いそば屋の店先に「ラーメン」の幟を出しているのですからw

NSAS | 2019年10月24日 11:18

> ファーストタッチで結構ガツンと来る塩味。
…という事は、旨味調味料もバッチリ、即ちだしの完成度に左右されない安定感が約束されているとも受け取れます。路麺店ですしね。しかし、朝からこのお店を経由しての出社計画を立てられていたとは、綿密にも程があります。誘って下さいw
普段のラーメン店で目にする茶一色とは異なり、一面の緑葉(※一部海産物)で目に優しい食事が果たされたのではと想像しますが、敢えて申し上げます、馬喰横山で最高の朝飯は、新宿線改札横で鋭意営業中の文殊、このお店は是非とも機会があれば召し上がって欲しい一軒です。春菊天、旨いですぜ。

Dr.KOTO | 2019年10月25日 00:43

Dr.KOTOさん、こんばんは。

社用外出の機会が極めて少ないので、予定が入ったら、朝方営業しているラーメン店・そば店を
事前にリサーチするのも実は楽しみの一つですw
馬喰横山の文殊、数年前に行きました! だって、改札を通過する際に芳ばしい醤油の香り全開
なのですから。
今回も、改札脇をすり抜けて、地上への出口に向うのにどれほどの誘惑に晒されたことかw
次に機会があったら、誘惑に抗うことなく、そのまま吸い込まれようと心に決めました!

NSAS | 2019年10月25日 20:57