なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大分佐伯ラーメン」@ナベラボの写真渡辺氏のご当地ラーメンが続く。今回は復習というか、過去のシリーズが復活。足しげく食べているが、大分佐伯だけは魅力を感じず食べ逃した。今回は迷わず、未食をチョイス。

 予想以上というか、予想外に旨い。都内には大分をうたうラーメンはないと思うので、ぜひ出店してほしいと思うほど。

 まずスープが素晴らしい。豚骨醤油というとパワフルというか、一体となって襲ってくるのが普通。しかし、これは味が独立しているというかバランスが素晴らしい。タレも豚骨も独立して楽しめる。まずタレが舌に届く、次に豚骨が時間差で楽しめる。そしてニンニクが全体を引き締めて、最後にコショウが絞める。すっきり、クッキリというか、はっきりとした面白さで、家系とは全くの別物で、いい感じの筋肉質。

 麺はボキボキ系で、このストレートなスープと相性がいい。チャーシューは2枚で、少し硬いか。モヤシも変化球で魅力を添える。

 この味わい、この場所で730円は出色。期間限定なんて、もったいない。この店のご当地系の中でも1,2を争う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。