なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もつニララーメン」@博多 昭和ホルモン食堂 銀座店の写真 健康診断も終わって、「醤油・塩しばり」生活ともおさらば、いっちょ豚骨注入と行きたいところですが、忙しくてランチタイムでも銀座界隈から脱出できません。手頃なところで、久々に東銀座「昭和ホルモン食堂」へ(21日)。
 13時過ぎに入店で客入りは4割ほど、メニューも見ずに、ずっと気になっていた「もつニララーメン」(950円)を注文。私と後客1名の注文でスープ切れになったのか、暖簾をしまい込む女性店員、ランチは14時までのはずですが……こいつぁ要注意ですな。丼は約3分で到着。
 では、スープを一口……むむっ、前回(1年半以上前)よりもググッとコクが増しましたな。スープ切れ直前で煮詰まっていたせいかも知れませんが、適度な臭みと豚骨特有のほの甘さ、サラリとした濃度に対してカエシの効かせ方もバランス良く、結構美味い。しかも、敢えて塩加減を少し抑えて甘味を残すサジ加減、こいつぁ「誘って」おりますな……
 麺は極細ストレートの博多麺。頼みもしないのに固めの仕上げ、粉っぽさも一切なく、ポクポクと軽快な歯切れと甘みで、なかなかいい。具材はモツとニラ、以上です。モツはしっかり湯に通し、油分も薄く臭みもとった上質な物、固さも問題ありません。ニラも、これでもかというほどタップリ……とはいっても、豚骨ですので全体的に麺・具材は少ない。
 後半、いよいよショータイム。辛子高菜・紅ショウガ・おろしニンニク・豆板醤、それにカエシに至るまで入れ放題という設定ですが……「これはイケる」と確信するニンニクは、勤務中にて「御法度」。いきおい前回課題とみた「高菜」になるわけですが……コイツが大正解。前回( http://ramendb.supleks.jp/score/33059 )とはベース・スープの「豚骨濃度・カエシ」バランスが違い、高菜も以前より素直な味に仕上がっていて、両者のコンビネーションは絶妙、ちょっと「おんごろやらーめん」の「高菜ラーメン」を彷彿とさせる美味さです。う〜〜む……なんか前回と違いすぎますが。
 ―――お店の精進のおかげか、あるいは閉店前の残りスープの威力か、いまいち判然としませんが確かに美味い。これでニンニク入れると、昇天してしまいそうな勢いですが……しかし、この量で950円というのは、いくら銀座近隣とはいえ、いかがかな。いささか、入店タイミングによる「出来の違い」を疑いつつ、CP差っ引いてこの点数。しかし、こりゃ思いっきりニンニク投入してみたかったな……入店前、ちょっとナメていた自分を反省する、オジさんなのでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どうもです!!
思いっきりビジュアルに惹かれておりますw
高菜も気になる存在ですww
ニンニクも入れちゃいたいところですね〜
追随したいです!!

| 2008年12月1日 23:05

ここも登録があったんですね〜♪

食べてから気がつきました★

夜もホルモンの割には少し高く感じました。肉は特に不満もなかったですが印象ものこっていません。。。というか、飲み物が高い!!!

たける(喫煙者) | 2008年12月7日 20:59