なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+ライス」@紀州和歌山ラーメン まっち棒 溝の口店の写真12時55分お店到着。
なんと外待ち8名。
今日は武蔵小杉へお出かけ。
途中下車し、ずいぶんと長い間ブックマークをしていたこちらへ。
溝の口ですが、乗り換えでは使ったことがありますが、駅舎から出るのは初めてかもしれない。
まずは東急の西口に出たのですが小汚い居酒屋が立ち並んでいます。
そういえば前に酒場放浪記で見たかもしれない。
和歌山ラーメンは大好きなラーメンでありながら、なかなかお店がありません。
和歌山ラーメンのお店として思い浮かぶのは井出商店、極ジョー、そしてまっち棒。
まっち棒には、十年以上前に一度池尻大橋のお店に行ったことがありますが、そのお店も今はない。
こちらは貴重な和歌山ラーメンのお店ですが、RDBのレビューがそれほど伸びないので、あまり人気がないお店だと思っていました。
ところがどっこい、外待ち8名の繁盛店。
しかし、そのうちの4名がファミリー客であったのと、僕の後ろに列もそろほど続かなかったので、たまたまかもしれません。
回転は早く、7分ほどで着席。
ラーメンとランチは無料というライスをお願いしました。
店内、換気扇をガンガン回しているので、それほど気にならないのですが、時々強烈な豚骨の匂いが香ってきます。
井出商店も結構激しい匂いがしたなぁ。
10分ほどでラーメン登場。
ほどなくライスも登場。
まずはスープを一口。
やはり強めの豚骨の風味。
そして、ガツンと醤油の塩味。
これぞ和歌山ラーメン。
豚骨醤油というジャンルでは家系と同じですが、全く味の違うラーメン。
家系は豚と鶏のスープに醤油。
こちらは豚骨スープに醤油。という感じ。
それ以外にも違いはあると思いますが、どちらかというと博多ラーメンに似ているかも。
麺は細いストレート麺。
麺と麺の間にスープが入り込んでいるので、スープの持ち上げが良い。
喉越しも良い麺です。
具は、ネギ、メンマ、かまぼこ、チャーシュー。
麺は130g程度かな。
ランチサービスのライスは小さめの器にちょこんとご飯がよそられているもの。
半半ライスという感じかな。
このサービスライスが付いたとしても、750円はやや高い印象。
ラーメンの内容を考えると700円が適正かな。
それでも、和歌山ラーメンを食べられる貴重なお店。
これからも頑張っていただきたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。