レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【スープ】いわゆる動物魚介だが、旨味の重ね方がなかなか上手い。まず表層に「旨みの層」が乗った2層構造である旨説明される。その表層部分は、いわばスープの上澄み、と言った味わい。動物・魚介どちらも香るが、やや節系が強くクリアに香る。表面泡立っているが、スープ自体は濁りのある褐色。底の方には、より濃く重なり合った魚介と動物の旨みと甘み、そして塩気の効いたスープとなっている。動物系はしっかりしているがベタつきがなく上手。独特の甘みは魚介由来にも感じるが、豚の風味もするようで、思いのほかパワーのある一杯。【麺】平打ちの太麺。デュラム小麦を使用してるとのことで、乾麺のパスタのような歯切れと弾力がある。小麦自体の風味というより、味がしっかりする。ただまあ、個人的には普通に中華麺の方が合うと思うけど。【具】チャーシューは二種。バラチャーシューは甘辛の味付けが個性的。低温調理のほうは、実にシンプルな仕上げで少し印象弱い。青ネギがしっとり柔らかくてスープにもよく合った。いわゆる動物魚介系なんだけど、旨味の重ね方、底のほうに讃える少し強めの旨み甘みが、しかしいやらしくなく濃く出せており、高水準かつ個性的に仕上がっている。
【麺】平打ちの太麺。デュラム小麦を使用してるとのことで、乾麺のパスタのような歯切れと弾力がある。小麦自体の風味というより、味がしっかりする。ただまあ、個人的には普通に中華麺の方が合うと思うけど。
【具】チャーシューは二種。バラチャーシューは甘辛の味付けが個性的。低温調理のほうは、実にシンプルな仕上げで少し印象弱い。青ネギがしっとり柔らかくてスープにもよく合った。
いわゆる動物魚介系なんだけど、旨味の重ね方、底のほうに讃える少し強めの旨み甘みが、しかしいやらしくなく濃く出せており、高水準かつ個性的に仕上がっている。