レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
060624午後外観は駅前によくにある、ごく普通の中華料理店。ここが、油そばの元祖「珍々亭」と双璧をなす、油そばの原点の店と聞き、訪れた。私が行ったのは土曜日の午後。近くにグラウンドがあり、訪れた時は、大学のスポーツサークルの学生らしき若者20数名が、店の前にたむろしていた。練習の後の腹ごなしといった常連客のようだ。店の内に入ると、そこは昭和時代の中華の店が広がる。マーボー豆腐やチンジャオロース定食など食べられる感じの店だ。雰囲気はいい。ラーメン職人は活気に満ちて、いい緊張感がある。ほどなく「宝ソバ」が運ばれてきた。すかさず写真撮影の許可をお願いすると、そのやり取りを見て店主がやってきた。そして矢継ぎ早に質問をする。「どこからやってきたの?」、「どこの油そば食べた?」、「食べればわかるけど、うちが本物だから」などなど。果たしてこれを油そばと呼んでいいかわからないが、タレが油っぽくない。通常のスープを濃くしているというだけで、油の存在がほとんどない。でも美味しい。夢中に食べ進めてしまう。3分の1ぐらいになったところで、酢とラー油を加えて食べたが、これも良いよ。なので純然たる「油そば」とは少し違うかもしれないが、文句なく旨い。訪れる価値、大アリクイ。
外観は駅前によくにある、ごく普通の中華料理店。ここが、油そばの元祖「珍々亭」と双璧をなす、油そばの原点の店と聞き、訪れた。
私が行ったのは土曜日の午後。近くにグラウンドがあり、訪れた時は、大学のスポーツサークルの学生らしき若者20数名が、店の前にたむろしていた。練習の後の腹ごなしといった常連客のようだ。
店の内に入ると、そこは昭和時代の中華の店が広がる。
マーボー豆腐やチンジャオロース定食など食べられる感じの店だ。
雰囲気はいい。ラーメン職人は活気に満ちて、いい緊張感がある。
ほどなく「宝ソバ」が運ばれてきた。すかさず写真撮影の許可をお願いすると、そのやり取りを見て店主がやってきた。そして矢継ぎ早に質問をする。
「どこからやってきたの?」、「どこの油そば食べた?」、「食べればわかるけど、うちが本物だから」などなど。
果たしてこれを油そばと呼んでいいかわからないが、タレが油っぽくない。通常のスープを濃くしているというだけで、油の存在がほとんどない。でも美味しい。夢中に食べ進めてしまう。
3分の1ぐらいになったところで、酢とラー油を加えて食べたが、これも良いよ。
なので純然たる「油そば」とは少し違うかもしれないが、文句なく旨い。訪れる価値、大アリクイ。