なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン力の写真某月某日。
九州ラーメンの旅、なんてことをしてみたいが、時はそれを許してくれない。仕事先の福岡県飯塚市に向かう途中、わずかに時が余暇を与えてくれて、向かった先は行く道路沿いにある「ラーメン力(りき)」。北九州市では有名なお店とのこと。駐車場に車を止め、引戸を開けると店主の元気で丁寧な「いらっしゃいませ〜」が響き渡る。いいねぇ、活力が湧いてくる、さすが、「力」だけに…。(〃ω〃)右手に食券機を発見、店のシステムに迷うことなくまずは食券機へ。シンプルにラーメンを押す。振り返ると、店員さんから「カウンター、こちらからどうぞー」とアナウンス。食券を渡し、麺の固さは「かため」でオーダー。目の前で店主が作る姿が見れるとは、いい席だ。ふむふむ、麺を入れ、合間に温めていた丼に醤油ダレ、ニンニク少々、そしてグツグツと沸騰している豚骨白濁スープを入れると麺を上げ、チャッチャと湯切りすること2回、丼にスライドさせ入れ、小口ネギ、キクラゲ、チャーシューを置いて店主自ら置いてくれた。
早々に麺をリフトアップ、口に運ぶと(๑>◡<๑)細ストレート麺に豚骨が濃厚に絡め上げてきてトゥルントゥルンとくちびるを通過、程よいアルデンテ麺を数回噛んだのち、喉の奥へ流し込むと、麺の小麦の香りを確かに感じながら、豚骨スープのトロリ感を味わえた。
これこれっ、これだよ〜豚骨ラーメンは〜!と脳内で感激しつつ、独り、黙々と食べる。かすかな醤油のコク、かすかなニンニクの香りを感じるが、全体的にはとにかくド豚骨。チャーシューは薄いながらもしっかりとした歯応え、ネギ、キクラゲの食感を箸休めに食べつつ麺を運び上げる。
あっという間に食べ終え、店主に挨拶、店主から温かく優しく元気な「ありがとうございました〜!」を返され、とても気持ちよく後にした。
唯一、ほんの些細なことだけ言わせて貰えば、他の従業員、女性4人、男性1人の方々はみな笑顔がなかったのが残念だった。ほんと、店主がいい人だからみな注意とかされず気づかないのだろう、店主に習って笑顔で挨拶すれば、もっともっといい店になるのになぁと。
大変美味しゅうございました!╰(*´︶`*)╯♡

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。