なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間限定ピリ辛ネギラーメン430円」@スガキヤ 津イオン店の写真2018年冬の青春18切符で行く東海旅です。この日は地元千葉柏を始発で出て、13時半に津に到着。三重県立博物館&美術館を見て、17時20分頃にこちら、イオン津店に到着しました。お店は昔のダイエーのような雰囲気で、フードコートは1階にありました。

 夕飯には少し早い時間帯だからか、または年末だからか、フードコート内は空いていました。それでも2割程度の席は埋まっています。早速注文です。今回は期間限定から選びました。期間限定は2種類のメニューがありますが、味噌らーめんは昨年の18切符東海旅で食べたので、前回無かったピリ辛ネギラーメンを選択しました。

 注文から5分程度でタイマー鳴動!

 スープ:基本的なスープは薄い豚骨スープで、そこに魚介の風味が加わっています。豚骨魚介に近いのかもしれませんが、Wスープと言うよりも、豚骨のスープにカツオダシを少し入れたような味わいでした。また気のせいかもしれませんが少しだけゆずの風味もありました。基本の味は薄めで甘味がある優しい味わいなのですが、白コショウを入れると結構辛味やスパイシーな香ばしい味わいが出ます。またピリ辛白髪ネギからラー油が溶け出して、スープ自体も辛味のある味わいになりました。基本の味にラー油やコショウの辛味が加わり、かなり自分好みの旨辛な味わいになりました。

 麺:麺量は丼のサイズと比べてやや多く、140グラム程度はありそうです。一般的なラーメンよりも少ないでしょうが、丼のサイズ感を比較するとなんだか多いような気がします。もしかしたら150グラム以上あって、丼サイズに騙されているだけかもしれません。麺は中細いやや縮れた麺で、豚骨ラーメンっぽさもありつつ、中華そばっぽさもありました。細いながらも適度なコシと旨味があって、値段の割には美味いと思います。

 具:メンマ、白髪ネギ、チャーシュー1枚など。白髪ネギはラー油が絡まっているのでオレンジ色になっています。大量に入っていて、基本のラーメンから110円増しでこの量になるならばお得です。チャーシューは相変わらずのペラペラで、カップ麺のかやくに入っているチャーシューに似たような味でした。こちらの方が脂身が付いている分高級っぽさはあります。メンマは歯応えがあり存在感が出ていました。

 基本のラーメンが320円で、こちらは430円。価格差はありますが、多少でも白髪ネギが好きなら、または辛味が好きならば絶対にこちらの方を頼んだ方が良いです。このラーメンをむしろ基本にして、そこからトッピングを色々考えたい、そう思いました。通常メニュー化を強く望みたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。