ラーメンキング2世さんの他のレビュー
コメント
こんばんは
幻のラーメン屋ですか!
昔風のラーメンも雰囲気も好物なので行ってみたいですね
しかもこの辺の道は、自分も草津方面に用事があって2年に一度くらい通るんですよ
しかし、営業時間に通りかかれるか・・・それ以前に見つけられる自信もありません(苦笑)
奇跡的に見つけられたら、食べてみたいと思います
>随分ローカルなハナシをしてしまいました(笑)
音羽周辺情報ありがとうございます(笑)
”幸楽”は、近々食べに行きたいと思います!
音羽周辺にお住まいなんですか?
自分は生まれも育ちも江戸川橋なので、あの辺のお店、そば屋さんなども見たことはあると思いますが
以前は外食など全くしなかったので、入ったことはありませんでした
この辺もお店がずいぶん変わりましたよね
それにしてもこの辺の、ちょっと名のあるお店【ちゃぶ屋 本店】、【東京麺珍亭本舗 鶴巻町店】、【江戸川橋大勝軒】は
自分も控えめな感情で書くのに苦労しました(苦笑)
ちょっと有名なだけで、そんなに良いラーメン屋では無いのが残念ですね
えこひよ | 2008年10月21日 21:12







08・10
「わざわざ東京から来なさったの?紅葉シーズンには早いし、え〜っ?お仕事で。中之条に行くんですか?そうですか、お客さんこの辺りに詳しいんですね」
関越自動車道をひた走り。目指すは渋川のこのお店なんだけど、その前にお仕事をひとつ片付けて、ココを目指します。敬愛するタカサキサイレンスさんの店舗紹介には開店時間は11時〜11時半とあるじゃあないですか?そんなお店ってホンマかいな?という気分はありましたが、”幻のラーメン店”ときいたら行かざるを得ません。
実はこのお店の前の道路は頻繁に通っていまして、9月に4回も通っておりました。中之条、草津方面に行く場合、渋川市内から抜ける道になります。でも、ここにラーメン店があるのは全く気が付きませんでした。その意味でもタカサキサイレンスさんには大感謝です。
Pが無いとありましたが、お店の横の狭い道に停まれますし、ブロック塀に囲まれた敷地には2〜3台が停まれるようになっております。昭和がそのまま残ったような小さなお店で、おばあちゃんが1人で仕切っています。我々の前に知り合いらしい、おばさんがお客さんとしていたのですが、出て行ってからは、貸切状態でした。多分我々がこの日の最後の客なのでしょう。
「いやだね、東京の人の口に合うか?昔風のラーメンだから。7月に50円値上げしたんで、お客さんが減ってしまわないかと心配だったんですよ。でも皆さん来てくれるんで、安心した」
ラーメンを作りながら、色々なことを、おばあちゃんは話してくれます。なんとなく応援をしてあげたいなあ〜という気分に。厨房は狭く、丸見え。大きな鍋に麺を入れて、カエシをドンブリに入れ、スープを入れて麺を茹でて完成。典型的な支邦そばでしょうか。55年間ここで営業し、味は変わっていない、と言います。
麺は細いストレートですが、案外小麦の味がしてなかなかのものです。スープも思ったよりは濃い目ですが優しい味です。麺とスープのバランスは取れているラーメンです。チャーシューは私の好みの脂分があるコリコリとしたもので、小ぶりなものの2枚入っておりました。メンマもナルトも入っております。
食べている途中で、このスープをもっと濃くしたら、”幻の丸福ラーメン”になるのになあ〜と心の中で思いました。動物系の出汁をもっと加えたら、私の好みになると・・・。カウンター上の七味を入れて、丸福の味を思い出します。レンゲが無かったので、ドンブリを持って、ズズズっと完飲。ごちそうさまでした。
「美味しかったですか?」
心配そうなおばあちゃんの声に
「美味しかったですよ〜。ご馳走様」
と言って、サヨナラしました。