なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「名古屋コーチン 塩…700円」@麺屋 菜々兵衛の写真2013.7.7昼1 1泊2日で帰ったメンバーと完全別行動、オレだけ2泊3日の札幌一人旅。
まず一発目に選んだのは、前日のライブ会場となったPIGSTYと同じ白石区にある同店。

岐阜の人間が札幌まで来て、名古屋コーチンを選ぶか…と言われそうなチョイスだけど。
この日、ココ以降が味噌を中心としたパンチある系統が続くのが分かりきっていたので、この流れに。

ただし、この選択が大正解。
しっかりと厚みのあるフルボディのベースは、キレ上々にして後味もクリア。
それでいて、昨今の淡麗系にありがちな分かりにくさ、乱暴に言えば「通」にしか伝わらないようなマニアックな要素はほとんどなく、じんわりとやさしく、かつ分かりやすい美味しさ。

丁寧な仕事も、厳選した食材も、ストレートな「美味い」のためにあるのであって、頭でっかちがゴチャゴチャ論じるために存在するワケじゃないというのを、真っ向から証明してくれたのだ。
この、良い意味での普遍的な美味しさ、パーツ構成やバランスこそ違うものの、この一杯と同質のように感じた。

厳選素材なんて、金出しゃ誰でも使える。
手間暇なんて、それを生業にしてるんだから、かけて当たり前。

その先に、純粋な美味しさがあるラーメン、何よりもそれが重要だと語りかけてくるような。
自家製の細麺だって、ポーズやコストのために選んでいるのではなく、やはりスープとの親和性ゆえ。

このスープには、この麺じゃないとダメなんだという、明確な存在意義。
久々に、意識的に良い所を見つけなくとも、手放しで「美味い!」と言える一杯だった。

http://hashroyal1217.blog.fc2.com/blog-entry-2147.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。