なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と豚骨の九州風そば(極細麺、限定40食)」@柴崎亭の写真日曜日、夏休みだからか、11時の開店35分前、既に15人待ち、開店の5分ぐらい前は30人、限定のある日は気をつけてください、ほとんど毎週ですが。


鶏と豚骨の九州風そば、ミニ蟹明太子丼セット1000円

九州風のラーメンで行きたい所は?自問自答してパッと出なかった、博多豚骨の食べている杯数が少ないように思います。

今回の柴崎亭限定は九州風、鶏と豚骨、豚骨100%ではないですがイメージは博多豚骨かな、泡立ちミキサーで泡立ちマイルド。凄いと思ったのはスープの柔らかさ、旨味の出具合、心地良さ、動物の臭さは無く、いつまでも飲みたくなるような感覚があった。麺は博多ラーメンにならって極細、麺量は替え玉が無いからか一般的よりも多め、150gは有りそうです。
泳がすのか、一杯の満足としての量を選ぶのか、と言うところか。

今までの醤油ラーメン、塩ラーメンをやらずに豚骨一本で博多ラーメン柴崎亭として充分にいけそうなぐらい美味しかった。青ネギに白い固めの食感の物が入る、メンマは合わない、そこで何を名脇役として起用するのか、和食出身の引き出し、これだ!と抜擢された様子。
ぶ厚いレアチャーシュー、レアチャーシューに関してはこの場合、煮豚の方が合うような気もした。

サイドメニューには外せない明太子、山椒がかかる、さらにそのままではなく蟹を加えた豪華ミニ丼、もちろん新鮮そのもので美味い。

改めて柴崎亭の限定の美味しさ、またそこにかける思い、器の大きさを感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 136件

コメント

まだコメントがありません。