なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン750円ニンニクアブラ」@ラーメン二郎 松戸駅前店の写真友人のK弟が「ラーメン二郎松戸店にいきたいいいい!!」と言うので、5年ぶりくらいに行く事になりました。土曜日11時の開店直前に行くと25人ほど待っていました。直ぐに合流して列に接続します。11時5分くらいに開店となり、炎天下の中並ぶ事40分で店内へ。カウンター席で更に20分程度待ち、12時5分頃に着丼です。

 今回は「ニンニクアブラ」で注文しています。

 スープ:乳化したかなりダシの効いたスープなのですが、レンゲが無いのでスープ自体をすする事が出来ません。アブラコールをすると背脂が2センチくらいの小塊となって野菜の上に盛られます。目黒や守谷、歌舞伎町など他店と比べるとかなりスープ自体が濃くて、こってりしていました。アブラコールはいらなかったかも知れません・・・。

 麺:麺量は320gらしいです。太い平打ち麺で、縮れた麺でした。麺が太いので多少硬さはありますが、茹で加減としては柔らかめに茹でているようです。他店と比べるとやや硬めに感じました。また、麺量について、女性のお客さんなどは「麺半分!」と告げていたり、男性のお客さんも「麺少な目」など数名が麺の減量を申告していました。320gなら何とか食べきれるかと食べていたのですが、スープがコッテリしているからか、中盤から一気に喉が渇いてきて、満腹感に襲われてしまいました。最終的に麺は殆ど片付けられましたが、スープは一滴もすすれず、アブラも殆ど頂けませんでした。

 具:野菜は殆どがモヤシですが、少しだけキャベツも入っているようです。茹で加減はやや柔らかくなるかどうか程度で、シャキシャキ感は残っていました。チャーシューは野菜の下に2枚隠れていました。かなり厚みがあり、2センチ近い厚みがありました。しっとりと柔らかく、ジューシーなチャーシューでかなり美味いです。

 スープも麺も具材の出来も、二郎として上位に入る美味しさだとは思いますが、自分のレベル以上のコッテリ&麺量で、最後まで美味しく頂く事が出来ませんでした。これまでに食べた中では、目黒、三田本店、守谷、栃木街道、歌舞伎町、小滝橋通り、池袋、新橋、京成大久保、横浜関内、札幌よりも満腹感を感じ、10年くらい前に行った時の神保町、初代の松戸と同じような重たさ、厳しさがありました。初手の美味しさはこの中でも上位でしたが、終盤の厳しさはダントツでした。

 麺はなんとか全て食べきりましたが、終盤になる頃には満腹になってしまい、ただとにかく口の中に入れて麺を減らす作業を繰り返しました。自分の現状のレベルからしたら、麺は半分にして貰った方が、最後まで美味しく頂けたと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。