なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺:麺少なめ(930円)ニンニク+冷やし中毒」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真8ヵ月ぶり。ようやく今年初野猿。
なみのりが始まるタイミングを覗っていたのだがとうとう今年はやらないようだ。
早速券売機で「つけ麺」の食券を購入。野猿でデフォのつけ麺を食べるのは実に7年ぶり。
そして西日本集中豪雨支援の「冷やし中毒」のボタンも押し募金箱に幾らか入れておく。
今回は2品食べるので食券を渡す時に麺少なめでオーダー。
厨房は店主さんとメガネの助手さん。それと5月に引退した小金井の先代の姿もあったのだがいつの間にかどこかに行ってしまった。
ところで昨日の立川もそうだったが終始空席があった。やはり今年の暑さがラーメン屋に与える影響は大きいのか。
着席後すぐにまず冷やし中毒が登場。「ひと口サイズ」と書いてあったがそこまで少なくはなさそうだ。
続いてつけ麺も出来上がった。

せっかくなのでまずは冷やし中毒から。これは冷たい麺にネギとモヤシが乗せられ冷やし中華の様な甘酸っぱいタレ、そしてニンニク醤油っぽいソースが掛けられている。なんとなく新代田の冷まし中華に似ていなくもないがニンニクかなりが効いていてなかなか辛い。
量的には80~100gはあったので少なめにしたつけ麺と合わせてちょうどいい腹具合だった。

続いてつけ麺を。
久々に味わうデフォのつけだれはやはり酸味としょっぱさがかなり強く濃厚な野猿のスープと合わさってかなりガツンと来る味。通常でこれだけ酸味が効いているとなると「シークァーサー」の方は更に凄いんだろうな。
麺は野猿らしいプリッとした食感。この麺を食べると「野猿に来た~」という感覚にさせてくれる。量は少なめにして250g位かな。
ブタは嬉しいことに端の巨大な部分が入っており凄いボリューム。箸で切れる柔らかさで味の染み具合も申し分ない。
野菜はいつも通り十分な量でシャキシャキの食感。濃いつけだれに浸っているとしょっぱくなってしまうので早めに麺の上に移動させて食べる。

暑さで食欲減退気味な中での野猿だったのでやや不安があったが、両方とも冷たい麺なこともあってスルスル食べられた。冷やし中毒は出来ればフルサイズでも食べてみたい。
来年はなみのりもやってほしいところだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

こんにちは。
今年はなみのりやらないんですね(>_<)冷やし中毒はTwitterでもたくさん見ていて気になってましたが、募金して食べるシステムなんですね。割と量はありそうなので、少なめか半分コールしないと食べきれなくなりそうです。

poti | 2018年8月1日 09:31

potiさん、コメントありがとうございます。

理由は解りませんがなみのりが食べられないのは本当に残念ですね。
梅雨の6月が過ぎ7月も終わってしまったので来年はなんとか出してほしいところです。
冷やし中毒美味かったんですが作り置きだったのか着席してすぐ出てきたのでビックリしました。

A.U | 2018年8月1日 19:11