なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鶏の中華そば 950円」@中華そば 髙野の写真地元の新店を先上げ~!

地元の神奈川区は大口に新店が誕生。
この大口という町は大きい商店街があるのだけど
現在は高齢化も進み新進気鋭のラーメン屋などはあまり見当たらない土地柄。
一応、大きめの共学の高校もあるのでファーストフードや
ラーメン屋などは需要がありそうではあるのですが、
私学のためか、あまり高校生が寄り道をしているところを見たことがありません。

そんなディープな立地になんとネオい店が誕生!マジかよ・・・


「特製鶏の中華そば」
先に言いますが内容はど真ん中のネオい一杯でした。

【スープ】
鶏メイン、数種の醤油を使った、といったドストレートなネオ淡麗系。これでもか!というくらい。
そのネオ淡麗の中でも醤油感弱め、出汁感軽めといった感じでかなり淡麗に振ってあります。
シニア層の多い大口という立地に合わせたかのようなチューニング。出汁>醤油という感じ。
カエシには魚醤も使われている様です。定番の鶏油もクドさを感じないくらいの量。

【麺】
三河屋製と思われる中細のストレート麺。茹で加減は柔め。これもド定番といった麺。
しかも初めから柔めなので序盤からのスープとの馴染みを狙っているのでしょう。

【具】
特製オーダーで2種の鶏チャーシューに味玉、穂先メンマに三つ葉、ワンタンという面子。
チャー2種はそれぞれ安定したド定番の調理法といった感じですが味付けはかなり薄め。
スープが軽めなのでどっちかにアクセントの強い味が欲しい気がする。味玉はトロトロ半熟で、
割ると黄身が流出する。ラーメンの具としてはもうちょいだけ熱を入れた方が良いと思われます。
ワンタンはやや固めのゆで加減(皮)といった感じ。肉餡ゴロリン系です。

【全体】
う~ん!ネオい!!これだけ世の中にこういう系が乱立する中、よくこの内容で出店を決意したな~、
といった感じ。はっきり言って現時点でこの一杯に「この店にしかない!」と言えるような要素は
ほぼ皆無。お手本のような美味しいネオ淡麗系の一杯でした。

しかし!! そんなネオい味をこの大口に持ち込んでくれた功績は現時点でも非常に大きいものがあり、
この店の今後の活躍と安定が大口のラーメン事情を大きく変えてくれる可能性もあります。
それくらい、こんな現代的な味を大口で味わえるのは奇跡に近いことなのです(笑)
(土地柄、固定客をつければ長く愛される店になる可能性が存分にあります)
店内も超綺麗でお洒落でカジュアルだし接客も良いし、店主も腕が立ちそうな感じがしますし。
これからの快進撃を期待してどんどん応援していきたいと思います。次はつけを頂きに来ます!
そして何か強みになるような新メニューや限定メニューの着手にも期待したいところです。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

うがさん、こんにちは。

大口駅の至近にこんなお店がオープンしてたとは。
複数種のチャーシューなどは今風のパターンですが、スープは結構おとなしめ?
大口自体が学生除くとシニア層多めだから、こういう味の方が受けるのかもしれません。

ぬこ@横浜 | 2018年5月23日 06:48

うがさん、
大口にはちょっと縁があります。いわゆるネオ中華でも、大口にあるところに価値あり。わかります。

まなけん | 2018年5月23日 07:00

こんにちは!
ネオで良い感じですね~
ラオタ向けではなく
地域密着型狙い?でしょうか

eddie | 2018年5月23日 07:46

うがさん こんばんは!
昨日、妻と一緒に行って来ました!
良いお店ですね〜 これからに期待したいです!

ヨコべー | 2018年5月30日 18:50