レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2018.05.14再訪】いくつか買い物に出かけなければならなくなったこの日、午前中の仕事を終えて出かけたわけですが、久しぶりにこちらのラーメンが食べたくて訪問しました。ここのところ真夏みたいな暑さが続くので、そろそろつけ麺が始まるのではないかとちょっと期待して出向きます。13:30頃店到着。ちょうどお昼休みのピーク時間が過ぎて、店は一時的に空いていたようです。駐車場も空いていました。店内は半分くらいのお客さんの入り。残念ながらつけ麺は提供されていませんでした。なので醤油ラーメンをいただこうかと思ったら…「酸辣湯麺(900円)」なんて言う新しいメニューが加わっていました。かなり蒸し暑かったこの日ですが、酸味と辛みで体を引き締めるのも悪くない。そんなわけでこの食券を購入。ついでに「ちいさいごはん(100円)」も。待つことしばし。前の3組くらいのお客さんが入ったばかりだったようで、この日は提供までちょっと時間が掛かりました。10分弱くらいで私の注文の品が到着。以前この店で提供されていた「担々麺」同様、スープが真っ赤でかなり辛そう!それでは早速そのスープをいただいてみます。ベースはこの店の清淡スープ出汁で間違いないと思いますが、一口目から唐辛子の辛味がガツンと来ます。よく見ると青唐辛子の刻みが使われているようで、その爽やかで痺れるような辛味と、赤唐辛子由来の喉奥や胃が温まる様な奥深い辛味。ただ辛いだけではなくて、そこに旨味が感じられます。そして適度な酸味。暑い日でも思わずグイグイ飲みたくなるスープです。このスープもレンゲを使って啜り込む度に唸りました。旨いです。この旨さ、やはりベースがしっかりしているからなんですよね。辛さは思ったほど凄いものではなく、辛さに対して強くも弱くもない私が美味しくいただけるレベルでした。麺は他のメニューと生地は同じと思われます。極細ですが、決してダレやすいわけではありません。不思議にこのスープにも良く合っています。太さはスープの種類に応じて変えているとのことでしたので、醤油らぁ麺の麺に比べると更に細く感じました。麺量も多く、茹で前150g以上ありそう。食べ応えも十分。チャーシューは鶏の胸肉とロースチャーシューの2種類。共に食べやすく短冊状に刻まれていました。どちらも旨いけど、特に鶏チャーシューが好みです。脂身が無いのにしっとり柔らかく、このスープにも良く馴染んでいます。ご飯のおかずにも最適。穂先メンマや白髪葱も、このスープに良く合っています。これら少量残して最後にスープをご飯に掛けていただいてみますと、麺とはまた違った美味しさ。色々なメニューをこの店で試してきましたが、毎回の完成度に驚かされるばかりです。今年の夏こそ、清淡なつけ麺メニューを食べてみたいものです。
いくつか買い物に出かけなければならなくなったこの日、午前中の仕事を終えて出かけたわけですが、久しぶりにこちらのラーメンが食べたくて訪問しました。ここのところ真夏みたいな暑さが続くので、そろそろつけ麺が始まるのではないかとちょっと期待して出向きます。
13:30頃店到着。ちょうどお昼休みのピーク時間が過ぎて、店は一時的に空いていたようです。駐車場も空いていました。店内は半分くらいのお客さんの入り。
残念ながらつけ麺は提供されていませんでした。なので醤油ラーメンをいただこうかと思ったら…「酸辣湯麺(900円)」なんて言う新しいメニューが加わっていました。かなり蒸し暑かったこの日ですが、酸味と辛みで体を引き締めるのも悪くない。そんなわけでこの食券を購入。ついでに「ちいさいごはん(100円)」も。待つことしばし。
前の3組くらいのお客さんが入ったばかりだったようで、この日は提供までちょっと時間が掛かりました。10分弱くらいで私の注文の品が到着。以前この店で提供されていた「担々麺」同様、スープが真っ赤でかなり辛そう!それでは早速そのスープをいただいてみます。
ベースはこの店の清淡スープ出汁で間違いないと思いますが、一口目から唐辛子の辛味がガツンと来ます。よく見ると青唐辛子の刻みが使われているようで、その爽やかで痺れるような辛味と、赤唐辛子由来の喉奥や胃が温まる様な奥深い辛味。ただ辛いだけではなくて、そこに旨味が感じられます。そして適度な酸味。暑い日でも思わずグイグイ飲みたくなるスープです。このスープもレンゲを使って啜り込む度に唸りました。旨いです。この旨さ、やはりベースがしっかりしているからなんですよね。辛さは思ったほど凄いものではなく、辛さに対して強くも弱くもない私が美味しくいただけるレベルでした。
麺は他のメニューと生地は同じと思われます。極細ですが、決してダレやすいわけではありません。不思議にこのスープにも良く合っています。太さはスープの種類に応じて変えているとのことでしたので、醤油らぁ麺の麺に比べると更に細く感じました。麺量も多く、茹で前150g以上ありそう。食べ応えも十分。
チャーシューは鶏の胸肉とロースチャーシューの2種類。共に食べやすく短冊状に刻まれていました。どちらも旨いけど、特に鶏チャーシューが好みです。脂身が無いのにしっとり柔らかく、このスープにも良く馴染んでいます。ご飯のおかずにも最適。
穂先メンマや白髪葱も、このスープに良く合っています。
これら少量残して最後にスープをご飯に掛けていただいてみますと、麺とはまた違った美味しさ。
色々なメニューをこの店で試してきましたが、毎回の完成度に驚かされるばかりです。
今年の夏こそ、清淡なつけ麺メニューを食べてみたいものです。