なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨辛らーめん800円(野菜多め、ニンニクアブラ味濃い目)」@らーめん大 大久保店の写真2018年度の”ぐるっとパス”初日で新宿にやってきました。そこで知人とも会う用事があった為に知人とも会い、用事が全て済んだのが17時頃。それから本屋を冷やかして、ラーメン二郎歌舞伎町店の様子をちょっと見てからこちらへと向かいました。何故新宿に居るのに歌舞伎町や小滝橋通りの二郎に行かないのかと言えば、どちらも一度行っているので。同じ二郎系としては直系ではないにせよ、大も嫌いじゃないので、あったら行かねばと行ってみた次第です。

 GW初日の土曜日、17時45分頃の来店で店内カウンターは半分ほどの客入りでした。店員さんは1名のみです。券売機で”旨辛らーめん”800円のプラ食券を買い、カウンターに置いた所でトッピングを聞かれました「野菜多め、ニンニクアブラ味濃い目」と言うと「全部ですねー」と返答が返ってきました。大は二郎とは違い、野菜を”多め”と”増し”とで増える量が違います。増しにするとかなり増えるので注意が必要です。

 7分くらいで登場!

 スープ:旨くて辛くて美味い!冗談ではなくこれはかなり美味いです。スープ自体は非乳化で、ダシではなくてカエシがメインで、二郎系としてはややあっさりタイプ。インスパイアとしてはまずまず。”大”らしいと言えばそうです。基本のスープはそんな感じですが、そこに”旨辛”が加わるので、辛味が増えてカエシの味もちょっと変わる分より美味くなる様な印象がありました。美味いですが、これに二郎並の出汁の強さがあれば鬼に金棒だろうなと、ちょっと残念さもありました。

 麺:ネットの情報によると、こちらの店舗は麺が硬いらしいとの情報があったのですが、なるほどやや硬めでした。麺は角ばったやや縮れの極太麺で、柏にある”角ふじ”のふじ麺に近い印象です。麺の美味さは基本的には二郎直系店舗の方が美味いです。麺量は並だと200gくらいらしく、印象としては”二郎系”としては少ない印象です。

 具:野菜はモヤシですが、ほんの少しだけタマネギも入っているみたいです。茹で加減はややシナですが、シャキ感はかろうじて残っていました。チャーシューは2枚ですが、3ミリ程度でかなり薄いです。ハムみたいなタイプで柔らかでしたが、そもそも薄いので柔らかく感じただけかも・・・・もうちょっと太いチャーシューを食べたかった・・・。

 スープの味自体はかなり好きな味でしたが、出汁が薄いのでドッシリした重たさを感じなかったのがやや残念でした。麺は嫌いじゃないです。モヤシはもっとあっても完食できたと思います。「本気にならなくても、体調が良くなくても二郎系を楽しめる」のが大の良い所だと思っているので、このお店はこのまま変わらずに居てほしいかなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。