なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こだわりの まぜ麺(890円)」@風来居 新宿店の写真【2018.04.05再訪】
打合せで新宿に出向いたこの日、帰りに昼飯を食べて帰ることに。
まずはじめ、西武新宿駅近くの某店を目指すも、時間を間違えたのか開いていません。仕方なく大ガードを超えつつ西新宿方面を彷徨い、辿り着いた『光来』は、何とギリギリ時間に間に合わずに暖簾を下すところでしたorz
それではと『凪 西新宿7丁目店』へ向かうと、あれ!工事中?…何と内装改修工事中で休業していましたorz
そんな風にして辿り着いたのがこちらの店。15:10頃の事でした。
久しぶりだったので塩豚骨がベースのらーめんを食べるつもりでしたが、店先に“まぜ麺始めました”みたいな看板があったので、思わず券売機で「こだわりの まぜ麺(890円)」の食券を購入。カウンター席に座りつつ店員さんに食券を渡します。

それにしてもこの店、こんな変な時間であるにもかかわらず店内ほぼ満席です!ほかの飲食店が中休みに入る時間と言うこともあってか、大繁盛です。本当に大都会の胃袋の大きさには毎度驚いてしまいます。
程なくして提供された私のまぜ麺。チャーシューがたっぷりなところは良心的。見た目はシンプルな和風のまぜそばですね。そこに半熟卵が別皿に添えられて提供されます。私の場合、まぜそばの系統は徹底的に混ぜてしまって、味が均一にならないと気が済まないので、半熟卵を丼の方に乗せて、そして徹底的に混ぜ合わせます。せっかく奇麗に盛り付けてくれたところを恐縮ですが、混ぜます。そしておもむろに一口。

タレは醤油がベース。かなりつゆだくなまぜそばで、動物系の旨味は恐らく寸胴から取り出した豚骨出汁の上澄みか何かによると思われますが、ちょっとラード状の味わい。その動物系出汁と、調味料の甘みが効いています。これって豚骨出汁がベースのラーメン店が作るまぜそばに良く見られる傾向なのですが、やはり豚骨出汁特有の旨味と言うものに欠けてしまうのです。“こだわりの”と書いてありますが、どの辺りにそのこだわりを入れたのか分かりにくいものです。
麺はこの店の通常メニューに比べるとかなり太目。そしてボキッとした食感で加水率が叶い低そうな麺です。麺もタレもこんな感じなので、もはやこの店の店主の出身店『山頭火』の面影はありません。それが必ずしも悪いとは言わないけど、オリジナリティーと言う側面からは、何ら新しいものは感じませんでした。

やはりこの店では普通に暖かいらーめんを食べるのが良さそうです。豚トロ肉のチャーシューが沢山乗っかっているとは言えこの価格では…CPが良いとは言えませんね…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。