なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:40頃訪問。先客1名後客無し。店内は奥行きの有る間取りで割と広め。L字型カウンターと1つのテーブル席が設けられている。不潔感等は無く居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に快活で良好。

本メニューを選択。好みを訊かれて「麺固め」で伝え、ランチタイムサ-ビスとなる小ライスも付けて貰った。
暫く待って配膳。

スープは程好く茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系の出汁感が前面で主張。特に濃厚という訳では無いが、ナチュラルなコクと旨みが口中を豊かに満たしてくれて文句無しの味わい深さだ。家系としては重さが抑えられており、割とスッキリとした味わいに仕上げられているのが最大のポイントと言えるだろう。
一方、カエシは割と濃いめのチューニングで、力強いキレを生み出している。攪拌が不十分だったのか、終盤、ショッパさが少し気になったが、家系のスープとして、薄く感じられてしまうよりは全然良いだろう。
また、熱々で供されるのは嬉しいところだ。
途中、カウンター上のおろしニンニクを多めに投入したが、非常に良いパンチを付与してくれた。

麺は、うねりを有する平打ち中太麺。
食べてみると、固めで頼んだのが奏功したか、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。勿論、家系へのマッチング性も申し分無し。
量は中盛なので結構多め。サービスのライス(胡瓜の漬物付き)と合わせると、自分には十分以上の満腹度だった。

具として、チャーシューは、薄めだがサイズは十分なロース肉が1枚。端部に適度に脂身が付いている。食べてみると、しっかりとした歯応えで、噛み締めると良質の肉の旨みが滲み出す。控えめな味付けも良く美味。
適量の茎わかめはコリコリ食感が心地良く、良いアクセントになっている。磯臭さ等は無いのも有難いところ。
ホウレン草は家系らしくクタらされているが、程好く風味が残されており悪くない。
他に、大判の海苔3枚、刻み葱。

派手さやパンチは控えめだが、正攻法でキッチリと作り上げられた本格派の家系ラーメンを大いに堪能する事が出来た。高頻度で食べても飽きの来ないタイプと言えるだろう。末永い営業を願いたくなる良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。