なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン 味噌(650円)」@ラーメン御殿の写真平日夜の麺活。19時少し前、ほぼ1年ぶりとなるコチラに入店すると、先客5名。外の券売機で購入した、ネギラーメン味噌(650円)の食券をおばちゃんに手交。おばちゃんも、厨房を一手に取仕切る息子さんもお元気そうで何より。

同店、ショップ系の一杯を提供する老舗で、この日は未食の味噌。店内、壁紙を貼替えたみたいで小綺麗になっており、壁に貼ってあった手書きのメニューは姿を消していました。普通に、勤め人の夕食処という感じで、安心感のあるお店ですな。5分ほどで配膳。

縁が平たく「ネギラーメン」の文字の入ったラーショ張りの青丼は、大盛用かというような径の大きいもの。ここに、白ゴマが浮いた軽く粘度のありそうな赤茶濁味噌スープ。中央部にはモサッと白髪ネギの山、その麓にチャーシュー、ほうれん草に海苔がトッピングされています。まさにショップ系のネギラーメンのビジュアル。ではいただきます。

まずはスープ。白ゴマが浮いた豚骨ベースの、それらしい味噌スープです。合せる味噌ダレ、色を見ると赤味噌偏重なブレンドのように思われますが、白味噌風の甘みも適度に残された絶妙な味噌感。豚骨醤油の割とシャバっとしたスープとは対照的に、トロンと粘度があり、こってり濃厚なスープです。醤油と味噌でスープの表情がずいぶん違うことに驚いたけど、美味しい。

麺は、加水中程度、モサッとした食感の、緩いウェーブの中細麺。豚骨醤油のサラッとしたスープとのマッチングはともかく、醤油に比べて粘度のある味噌スープと合せると少し弱く感じるかな。茹で加減が自分好みの柔らかめだったので、なおさらその印象が強いのかも。味噌に限っては、注文時に麺硬めでお願いした方が良いかも知れません。

チャーシューは、肩ロース部位のペラいものが1枚ですが、細切れをネギと合せてお茶を濁すケースが多い中では良心的かな。食べるときは、パクッと一口でしたがw

さて、半ばで定番のカスタム。豆板醤とおろしニンニク、容器に付属のスプーンで各1杯ずつレンゲに取り、これをスープに溶いて行き一気に啜り上げます。が、元々が味噌のところに一種の味噌(豆板醤)ですから、劇的に変ったということもありませんでした。やはり、醤油でのカスタムの方が効果が大きいようですな。

とは言いながら、ネギや麺の固形物を終了させて、相応のニンニク臭を纏ったところで、スープを3割残して食了。同店、和風らーめんやつけ麺など、気になるアイテムが多数あり、かつ週末の自分の活動導線上に位置するお店でもあるので、季節が移ったらまた来ようと心に決めた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

この手の一杯には
ネギですよねぇ~
ニンニクぶち込んでがっつり行きたいです!

YMK | 2018年3月29日 08:24

YMKさん、こんにちは。

看板こそ掲げてはいないけど、限りなくラーメンショップに近い一杯なんですよね。
ネギラーメンにニンニクぶち込んで・・・鉄板ですw

NSAS | 2018年3月29日 22:38