レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
お昼のピーク時間を越えつつある12:50に目的地に到着。ここまで来るのにラーメン屋は数多くあれど、さすがにこのお店だけに列ができている。ここ最近、並ぶことを覚悟で評判のお店に行くことにしているが、改めて考えるとラーメンに刺激を求めているのだ。前に5人ばかり並んでいたが、テンポよく人の出入りが進んで、10分後には着席することができた。女将さんらしき年配の女性が、待っているお客の案内をしていて、1階、2階へと手際よく振り分けている。こういうふうにしてもらえると並んでいる方も安心できる。1階カウンターには6席あって、真ん中に通された。すぐに注文を尋ねられ、「ワンタン麺」を注文する。(妻がワンタン麺が好きで、ワンタン麺を売りに出しているお店では、何となく頼むようになってしまった。)目の前の厨房では4人の男性職人が慣れた動きで淡々と作業に勤しんでいる。長年この店で働いていると思われる一番年嵩のある男性(店長かな?)が、なぜかつぶやく程度の声でお客さんをねぎらっている、そんな風景が面白いと思った。そして・・すぐにワンタン麺が目に前に現れた。まず一口スープから・・「これは・・日本人が作る味ではない」とひらめく。スッキリした醤油ベースのスープに、香ばしい焦がしネギを絡ませたのも、きっと日本人の舌に合わせて創作されたのではないかと思った。トッピングはワンタン、チャーシュー、煮卵、それに太いもやし。準主役のワンタンの味もやはり日本流のワンタンと違う。確かチャイナタウンで味わうテイストだ。(残念ながら、妻の味覚には合わないかもしれない。)ここではもやしも代表選手で、味付けはないものの存在感は十分感じられた。麺は太い。これも日本人の好みを意識しているような感じもする。なるほど、日本と中華の歴史を垣間見るようなこのような味には、何かまだまだ簡単に知ることができない奥深さがあるのだろう、という気がした。(勝手なコメントですみません。)渋谷ではラーメンを食べる機会はあまりないが、このようなラーメンを知ることができて、何となく得した気分になりました。
お昼のピーク時間を越えつつある12:50に目的地に到着。ここまで来るのにラーメン屋は数多くあれど、さすがにこのお店だけに列ができている。ここ最近、並ぶことを覚悟で評判のお店に行くことにしているが、改めて考えるとラーメンに刺激を求めているのだ。
前に5人ばかり並んでいたが、テンポよく人の出入りが進んで、10分後には着席することができた。女将さんらしき年配の女性が、待っているお客の案内をしていて、1階、2階へと手際よく振り分けている。こういうふうにしてもらえると並んでいる方も安心できる。
1階カウンターには6席あって、真ん中に通された。すぐに注文を尋ねられ、「ワンタン麺」を注文する。
(妻がワンタン麺が好きで、ワンタン麺を売りに出しているお店では、何となく頼むようになってしまった。)
目の前の厨房では4人の男性職人が慣れた動きで淡々と作業に勤しんでいる。長年この店で働いていると思われる一番年嵩のある男性(店長かな?)が、なぜかつぶやく程度の声でお客さんをねぎらっている、そんな風景が面白いと思った。そして・・すぐにワンタン麺が目に前に現れた。
まず一口スープから・・
「これは・・日本人が作る味ではない」とひらめく。
スッキリした醤油ベースのスープに、香ばしい焦がしネギを絡ませたのも、
きっと日本人の舌に合わせて創作されたのではないかと思った。
トッピングはワンタン、チャーシュー、煮卵、それに太いもやし。
準主役のワンタンの味もやはり日本流のワンタンと違う。確かチャイナタウンで味わうテイストだ。
(残念ながら、妻の味覚には合わないかもしれない。)
ここではもやしも代表選手で、味付けはないものの存在感は十分感じられた。
麺は太い。これも日本人の好みを意識しているような感じもする。
なるほど、日本と中華の歴史を垣間見るようなこのような味には、
何かまだまだ簡単に知ることができない奥深さがあるのだろう、という気がした。
(勝手なコメントですみません。)
渋谷ではラーメンを食べる機会はあまりないが、
このようなラーメンを知ることができて、
何となく得した気分になりました。