レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:15頃訪問。先客無し後客3名。店内は小ぢんまりとしており、カウンターと小さなテーブル席1つが設けられている。かなり年季が入っている感じで清潔感は今一つ。そして、最も気になったのは蒸し暑さ。これからの季節、どうなってしまうのかちょっと気になった。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。ランチメニューより、本品を選択。暫く待って配膳。少量のライスと玉葱スライスが付いて来た。スープは、表層を芝麻醤と辣油が覆っており、中々の赤さ。その下層はシャバシャバの醤油清湯スープ。飲んでみると、辛さは程々というところだが、中央に存在するペースト状の辣油を混ぜ込むと、しっかりと辛くなる。激辛という程では無いが、辛いものが苦手な人は避けるべきレベルだろう。花椒による痺れも程好く付与されており、本格的なスパイス感を十分に楽しめる。店内の蒸し暑さもあり、大量の発汗は免れない。胡麻感は比較的ライトだが、甘さ控えめで香ばしさが前面に打ち出されており、スッキリとした味わいが好印象。ベースはアッサリ系の醤油清湯スープだが、上述の要素とトータルしてのコク、キレに何ら不足は無く、実にバランスの良い味わいに仕上げられている。よくレンゲが進み、結局、ほぼ完飲してしまった。麺は、軽い縮れを有する細麺。多加水のもの。食べてみると、茹で加減は柔らかめで、コシ、歯応えの面での主張は弱いが、ノビてしまっているという感じでも無い。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しをそれなりには楽しめる。スープの持ち上げも申し分無し。量は普通位。ライスと合わせると、自分には程好い満腹度が得られた。具として、中央に適量盛られる肉味噌はオーソドックスな味付け。スープに浸してライスと一緒に食べると非常に美味。その隣に存在するペースト状の辣油は、上述の通り、この一杯に於いて重要な存在だ。青梗菜は食べ易いサイズにカットされており、食感と味の両面で良い役割を果たしている。他に、適量の刻み葱。別小皿で提供された玉葱は中盤に投入したが、風味が強く非常に良いアクセントになってくれた。パッと見、入るのに躊躇してしまうような店構えだが、出て来る担々麺はしっかりと本格的。専門店に引けを取らぬ旨さだった。店内の環境には引っ掛かりを覚えるが、味だけを考えれば穴場的良店と言えるだろう。
12:15頃訪問。先客無し後客3名。店内は小ぢんまりとしており、カウンターと小さなテーブル席1つが設けられている。かなり年季が入っている感じで清潔感は今一つ。そして、最も気になったのは蒸し暑さ。これからの季節、どうなってしまうのかちょっと気になった。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。
ランチメニューより、本品を選択。暫く待って配膳。少量のライスと玉葱スライスが付いて来た。
スープは、表層を芝麻醤と辣油が覆っており、中々の赤さ。その下層はシャバシャバの醤油清湯スープ。
飲んでみると、辛さは程々というところだが、中央に存在するペースト状の辣油を混ぜ込むと、しっかりと辛くなる。激辛という程では無いが、辛いものが苦手な人は避けるべきレベルだろう。花椒による痺れも程好く付与されており、本格的なスパイス感を十分に楽しめる。店内の蒸し暑さもあり、大量の発汗は免れない。
胡麻感は比較的ライトだが、甘さ控えめで香ばしさが前面に打ち出されており、スッキリとした味わいが好印象。
ベースはアッサリ系の醤油清湯スープだが、上述の要素とトータルしてのコク、キレに何ら不足は無く、実にバランスの良い味わいに仕上げられている。よくレンゲが進み、結局、ほぼ完飲してしまった。
麺は、軽い縮れを有する細麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は柔らかめで、コシ、歯応えの面での主張は弱いが、ノビてしまっているという感じでも無い。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しをそれなりには楽しめる。スープの持ち上げも申し分無し。
量は普通位。ライスと合わせると、自分には程好い満腹度が得られた。
具として、中央に適量盛られる肉味噌はオーソドックスな味付け。スープに浸してライスと一緒に食べると非常に美味。その隣に存在するペースト状の辣油は、上述の通り、この一杯に於いて重要な存在だ。
青梗菜は食べ易いサイズにカットされており、食感と味の両面で良い役割を果たしている。
他に、適量の刻み葱。
別小皿で提供された玉葱は中盤に投入したが、風味が強く非常に良いアクセントになってくれた。
パッと見、入るのに躊躇してしまうような店構えだが、出て来る担々麺はしっかりと本格的。専門店に引けを取らぬ旨さだった。店内の環境には引っ掛かりを覚えるが、味だけを考えれば穴場的良店と言えるだろう。