レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【尋常じゃないジンジャー】東京駅に用があったのだが、東京駅のラーメンは大方食べたので、神田に足を向ける。神田駅をトボトボ歩き、交差点から見える低い看板。そして狭い階段を下りたら、突然お目見えするカウンターと芳香。それが、塩生姜らー麺専門店MANNISHである。12時10分着、満席、先客2、後客続々。まずは食券を購入し、再度並び直すシステムだ。しかし、お世辞にも大きいとは言えない間口と箱の大きさゆえ、食券購入後に階段を折り返すように並ぶシステムは初見やラーメン行列店の経験値が高くない場合は、入店に慣れが必要かもしれない。7席のカウンターで、2名のスタッフのテキパキとしたオペレーションが印象的だ。席間に余裕はそれほどないので、大荷物がある場合は事前にどこかのコインロッカーに預けておきましょう。どこのお店でも言えることですが、両替は事前にしておくと良さそうです!卓上アイテムは、生姜酢、ブラックペッパー、一味唐辛子、紙エプロン。さて、着席後に程なくして、表題商品のお出まし。白の切立深口丼に、赤・白・黄・緑が映える鮮やかな色彩だ。さて、お味は…うん、美味い!鶏ベースに塩が円やかに効いて、厚すぎず薄すぎない過不足ないバランスです。ほんのりと生姜が香ってきます。(この時点では)三河屋製麺のザクパツ中細ストレート麺が合いますね。柔らかすぎない食べ応えもある食感です。安定の組み合わせ。優しい塩味玉、鶏チャーシュー、小松菜、スプラウト、長ネギ、鶏そぼろ、と勢ぞろい。小松菜、爽やかでジャクジャクと楽しいです。鶏チャーシューは旨味を逃さないようにするため、配膳前に一枚肉から切り分けられる。スピードはもちろん大事だが、一杯に対して手間をかける姿勢が素晴らしい。さて、店内POPにも掲げられている通り、あえて底にたっぷりの生姜を沈殿させるスタイルのため、食べ進めると生姜が顔をどんどん覗かせてきます。これが良い!超生姜!!風味と辛味のグラデーションで、この一杯のコンセプトを存分に満喫できる仕様です。いやー、美味しい一杯!塩生姜、鮮烈の美味しさでした。しかし…このお店…以前から思っておりましたが、限定開発能力が高過ぎませんか?自分が覚えている限りでは…【シャウエッセン】【豆腐】【オニオングラタンスープ】【胡椒】【ピスタチオ】…なんかスープ上にパントーストが浮かべられていたりとか…すごい変化球プレイヤーですね…。初訪なのでデフォ注文ですが、色々と目が離せないお店です。コンセプトがあくまで生姜なので、生姜嫌いはノーサンキューですが、生姜好きや生姜が普通に食べられる人は是非。
こんばんはー。 チョー美味そうじゃないですか!?困りますね〜重い腰を上げようと思った矢先に(笑) 昼もそうですが、夜も気になりますね〜
AYYEさん、こんばんは!自分には過不足ない味わいと文字どおりの塩生姜の有言実行っぷりが楽しい一杯に感じました。夜はラーメンではなくダイニングバーだそうですね、気になりますね!
東京駅に用があったのだが、東京駅のラーメンは大方食べたので、神田に足を向ける。
神田駅をトボトボ歩き、交差点から見える低い看板。
そして狭い階段を下りたら、突然お目見えするカウンターと芳香。
それが、塩生姜らー麺専門店MANNISHである。
12時10分着、満席、先客2、後客続々。
まずは食券を購入し、再度並び直すシステムだ。
しかし、お世辞にも大きいとは言えない間口と箱の大きさゆえ、食券購入後に階段を折り返すように並ぶシステムは初見やラーメン行列店の経験値が高くない場合は、入店に慣れが必要かもしれない。
7席のカウンターで、2名のスタッフのテキパキとしたオペレーションが印象的だ。
席間に余裕はそれほどないので、大荷物がある場合は事前にどこかのコインロッカーに預けておきましょう。
どこのお店でも言えることですが、両替は事前にしておくと良さそうです!
卓上アイテムは、生姜酢、ブラックペッパー、一味唐辛子、紙エプロン。
さて、着席後に程なくして、表題商品のお出まし。
白の切立深口丼に、赤・白・黄・緑が映える鮮やかな色彩だ。
さて、お味は…うん、美味い!
鶏ベースに塩が円やかに効いて、厚すぎず薄すぎない過不足ないバランスです。
ほんのりと生姜が香ってきます。(この時点では)
三河屋製麺のザクパツ中細ストレート麺が合いますね。
柔らかすぎない食べ応えもある食感です。
安定の組み合わせ。
優しい塩味玉、鶏チャーシュー、小松菜、スプラウト、長ネギ、鶏そぼろ、と勢ぞろい。
小松菜、爽やかでジャクジャクと楽しいです。
鶏チャーシューは旨味を逃さないようにするため、配膳前に一枚肉から切り分けられる。
スピードはもちろん大事だが、一杯に対して手間をかける姿勢が素晴らしい。
さて、店内POPにも掲げられている通り、あえて底にたっぷりの生姜を沈殿させるスタイルのため、食べ進めると生姜が顔をどんどん覗かせてきます。
これが良い!超生姜!!
風味と辛味のグラデーションで、この一杯のコンセプトを存分に満喫できる仕様です。
いやー、美味しい一杯!
塩生姜、鮮烈の美味しさでした。
しかし…このお店…以前から思っておりましたが、限定開発能力が高過ぎませんか?
自分が覚えている限りでは…【シャウエッセン】【豆腐】【オニオングラタンスープ】【胡椒】【ピスタチオ】…なんかスープ上にパントーストが浮かべられていたりとか…すごい変化球プレイヤーですね…。
初訪なのでデフォ注文ですが、色々と目が離せないお店です。
コンセプトがあくまで生姜なので、生姜嫌いはノーサンキューですが、生姜好きや生姜が普通に食べられる人は是非。