なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時過ぎに到着。この曜日この界隈にいることは少ないが、結構前からやっているこちらのお店の前を通ると土日はいつも列ができている。この日前を通ると行列無し・・・明らかに背油がウリでこってり系だが、どんな味だろうと思ってこの度入店。券売機で掲題のメニューボタンをプッシュ。そのままカウンターに着席。この時間であるが来店客が絶えず、一階席は満席になった。

少し時間が経って出てきた一杯は、典型的な豚骨ラーメン的な色のスープに油膜が厚めの中に背油が敷きつめられているというビジュアルで、輪切りねぎがたっぷりあるのも特徴的である。ちなみに後から隣に座った方は背油2倍、先客もそれっぽいビジュアルを食べている方がいた。スープを飲んでみると、塩からの旨みがしっかりと効いている豚骨スープに背油からの甘みが加わって美味しい!豚骨の臭みは微かにする程度で、塩だれからの要素でそうなっているのかなと思った。飲み進めるとちょっとしょっぱいかなと思った。麺は細めのストレート麺で、食べてみると博多ラーメンのようなポキポキとした食感があって美味しい!スープとも一体感があって、旨さがはっきりとある。麺量的には価格を考えるとすくなめかなといったところである。具材はチャーシュー・メンマ・輪切りねぎ・もやし。肉は薄くペラっとしているがこれも博多っぽく、肉本来の旨みがあって美味しい!メンマはどちらかというとよくあるクオリティ。輪切りねぎは香ばしさが残っている仕様で、スープに合っている。もやしは根を処理した仕様でこれも美味しく食べることができた。

豚骨を中心に置きそこに博多ラーメン的エッセンスを取り入れ、塩系の旨さと背油の甘みを加えることで、進化した豚骨ラーメンにも思えた一杯で、塩だれの旨みが個性的だと思った。背油は甘みがあって自分にはデフォでも多めだと思ったが、これもいい味わいを出していた。具材もスープ・麺に合っているのが素晴らしい。後半のしょっぱさと麺の主張があるとさらに美味しい一杯だと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。