なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン中盛900円(細麺・背脂付)」@麺場くうが? 山形桧町店の写真『エソ煮干外メニュー♡水準よりも美味しいですがインパクトにはもうひとつ?』

日本列島全体が寒波に覆われて、モーパパも連日未明から除雪作業に追われていて、この日もヘトヘトになっていましたが、思いがけず珍しく山形市内でランチ・チャンス、さっそく去年から狙っていたこちらへ。代表作のエソ煮干しは寒河江のお店で二回食べたので、今回はラーメンwalkerオススメのチャーシューメンにしました。

・チャーシューメン中盛900円(細麺・背脂付)

カウンターに通されましたが、隣のお兄ちゃんが辛味噌を食べていたのでニンニクの匂いがこっちまでプンプンして閉口しました。更に今度は胡椒をガンガン振り掛けたのでこれまた胡椒の香りがプンプンしています。昔、山形市内のカウンターのみのラーメン店で、隣に化粧と香水をプンプンさせている女の子が来て頭が痛くなった事がありましたが、正直、カウンター席には時たまこんな危険も潜んでいます。

エソ煮干しのスープでない場合、こちらのお店では基本的に牛骨ダシメインで仕上げているようです。牛骨の割には栄屋さんや金長さんのような独特の風味ではなく、まろやかで飲み易いスープです。ただ、寒河江の本店もそうでしたが、どうしてもスープがぬるいのが気になります。

麺は太・細が選べますが、チャーシューメンは基本的に細麺が初期設定になっているようですので、その通りのままでいただきました。でも、こちらの細麺は、細麺とは言ってもほぼ中細?中太?いずれにせよ普通の太さの麺くらいはあります。風味も立っているし、食感もモッチリして美味しい麺です。

メイン・トッピングのチャーシューはでかくてやや厚みのあるバラロールが5枚もあります。味わいもなかなか良くて、肉身はホロホロとほぐれ、脂身もトロトロとまでは行きませんが、柔らかくて美味しく、肉の旨味も感じられます。

頼めば無料で付けてくれる背脂は水晶塊のように美しく、トロトロに甘く美味しいです。一世を風靡して時代を作った「背脂チャチャチャ」は、その工程も仕上がりも汚らしくて個人的には好きになれません。まれに質の悪い気持ち悪い背脂が出される事がありますが、背脂チャチャチャ式では見た目では良し悪しも分かりません。こちらの背脂は見た目も味わいも最高でした。

メンマは大きめの拍子木状のものが二本、食感も味わいも良く、ひとつひとつに気を配り疎かにはしないという、食材に真剣に向かい合う真面目な姿勢は、非常に好感が持てます。

総合的に非常によくまとまった美味しい一杯で、仕事も至極丁寧であると思います。でも、エソ煮干しというインパクトがないと、やや平凡に美味しいだけの印象のきらいがなしとしません。そういう意味ではやや残念な思いもあります。でも、だからこそ、毎日でも食べられる美味しさなのでしょう。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。