レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昔なつかしのラーメン屋巡りです。わたくし俗に言う「お婆ちゃんち」が佐野でして、幼少期はよくラーメン屋に連れてってもらいました。その筆頭が「万里」でして、今回はもう少し足を伸ばしてみます。こちら正確には岩舟町。創業は1978年との事でもう充分に老舗です。いや~、懐かしいですね。恐らく27年ぶり位の訪問です笑お弟子さんのお店「しんどう」さんで頂いたのと同じビジュアルのチャーシューメンと迷いましたが、陽気軒さんに続き肉祭りとなってしまうので、一番人気とされる表記をお願いしました。https://blogs.yahoo.co.jp/somari_moca/43522618.htmlスープ出汁、素材感 90/100 鶏、豚ガラに香味野菜のオーソドックスなスタイルでしょうか?動物系がしっかり頑張り、野菜と調味料の甘みが絶妙です。かえし、旨味 95/100 旨味過多にならずしっかり味わえるスープです。醤油もまろやか。倅の塩ラーメンは更に甘みを感じるミネラルたっぷりな味わいでした。塩分、温度 90/100 出来立て熱々です。適塩ですが喉の渇きは仕方の無いところ。麺食感、風味 91/100 佐野ラーメンと言えば 的な王道のピロピロ青竹手打ち麺です。のど越しと太い部分の食感を楽しみます。ゆで加減、好み 93/100 やや柔らかめなゆで加減ですが、これがこの麺のベストだと思います。具材肉 97/100 長さ10センチ幅4センチ厚さ8ミリほどのかなりのサイズのバラの煮豚が3枚乗ります。一般的な店のチャーシューメンなみのボリュームでしっとり柔らか(*^^*)臭みも皆無でまさにお手本のような煮豚です。その他 88/100 半味玉、ねぎ、なるとにコリコリなメンマ。特筆、不満ともにありません。おろしニンニクが卓上に無料で使えるのが嬉しいですね。cp.量 100/100 全のせ的なこのメニュー。店内の半数以上がオーダーしていました。豪快チャーシューに麺量もたっぷりで200g近くありそう。バーゲン価格です。接客 93/100 非常にアットホームで笑顔と活気がある地元型な雰囲気です。ホームページで休みがすぐ確認できるのが遠征組にはありがたいですね。 満足、リピート 97/100 絶品チャーシューを筆頭に、まさに手本のような手打ち麺とガラスープ。歴史と共に完成された一杯と言えるのではないでしょうか(*^^*)そして何より、幼少期の想いでの味を今でも楽しめる事に感謝です。
わたくし俗に言う「お婆ちゃんち」が佐野でして、幼少期はよくラーメン屋に連れてってもらいました。
その筆頭が「万里」でして、今回はもう少し足を伸ばしてみます。
こちら正確には岩舟町。
創業は1978年との事でもう充分に老舗です。
いや~、懐かしいですね。恐らく27年ぶり位の訪問です笑
お弟子さんのお店「しんどう」さんで頂いたのと同じビジュアルのチャーシューメンと迷いましたが、陽気軒さんに続き肉祭りとなってしまうので、一番人気とされる表記をお願いしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/somari_moca/43522618.html
スープ
出汁、素材感 90/100 鶏、豚ガラに香味野菜のオーソドックスなスタイルでしょうか?
動物系がしっかり頑張り、野菜と調味料の甘みが絶妙です。
かえし、旨味 95/100 旨味過多にならずしっかり味わえるスープです。
醤油もまろやか。
倅の塩ラーメンは更に甘みを感じるミネラルたっぷりな味わいでした。
塩分、温度 90/100 出来立て熱々です。適塩ですが喉の渇きは仕方の無いところ。
麺
食感、風味 91/100 佐野ラーメンと言えば 的な王道のピロピロ青竹手打ち麺です。
のど越しと太い部分の食感を楽しみます。
ゆで加減、好み 93/100 やや柔らかめなゆで加減ですが、これがこの麺のベストだと思います。
具材
肉 97/100 長さ10センチ幅4センチ厚さ8ミリほどのかなりのサイズのバラの煮豚が3枚乗ります。一般的な店のチャーシューメンなみのボリュームでしっとり柔らか(*^^*)
臭みも皆無でまさにお手本のような煮豚です。
その他 88/100 半味玉、ねぎ、なるとにコリコリなメンマ。特筆、不満ともにありません。
おろしニンニクが卓上に無料で使えるのが嬉しいですね。
cp.量 100/100 全のせ的なこのメニュー。店内の半数以上がオーダーしていました。
豪快チャーシューに麺量もたっぷりで200g近くありそう。バーゲン価格です。
接客 93/100 非常にアットホームで笑顔と活気がある地元型な雰囲気です。ホームページで休みがすぐ確認できるのが遠征組にはありがたいですね。
満足、リピート 97/100 絶品チャーシューを筆頭に、まさに手本のような手打ち麺とガラスープ。
歴史と共に完成された一杯と言えるのではないでしょうか(*^^*)
そして何より、幼少期の想いでの味を今でも楽しめる事に感謝です。