なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(200g)750円」@つけめん・らあめん 福は内の写真みなさんこんにちは 小生 原チャ○と申す新参者だ。

【限定解除】

*店
道の駅の中の行列店であるコチラ『つけめん・らあめん 福は内』さんへ遅めのお昼をいただきにお邪魔してみた。
閉店間近の時間だったので、表記メニューは当然ないと思っていたが提供可能との事で、迷う事なくオーダーだ。
開店当初は数量限定だったが、今は随時オーダー可能なのかもしれない(未確認情報)。

*丼
黒い粉、赤い粉、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、海苔、薬味ネギが載って到着だ。

*スープ
ややサラなスープの初動では表層の油層の効果もあって豚骨が主張するが、節系や煮干しが畳み掛けるようにムクムクと攻め立てる、結果としては乾物魚介がメインの素材との印象である。
不自然な甘みや酸味は皆無であり、素材の自己主張が拮抗している事がうかがえる。
黒い粉は当然魚粉かと思っていたが何とブラックペッパーだった、この組み合わせは新鮮だ。

*麺
モチモチの中太麺はもちろん自家製であり、噛みしめるとネットリとした食感を伴いスープに負けじと主張する、これは自家製麺ならではだろう。

*具材
バラストレートのチャーシューは煮込み加減が進んでいるが、わずかな獣臭と繊維のざらつきを感じるのでおそらくは輸入冷凍肉だろう、スープと麺が好印象なだけに残念だ。
メンマや海苔は箸休めとしては何ら問題ないが、スープ命の印象が強くそれ以外は若干の弱さをカンジタ。

*総評
刻み玉ねぎがやや多めに感じたが、良質な魚介メインの豚骨魚介スープだ、「虎心@大間々」「繁@太田」などと食べ比べするのも良いかもしれない。
現存している豚魚のお店はどこも高品位であることが再確認できたのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。