なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし中華」@与ろゐ屋の写真9/3 PM8:00
R6から伝法印通りを西に。この時間帯でもそれなりに人の流れはあって家族連れの外人さんの姿もちらほら。金髪の女の子が散歩中の犬になにやら語りかけたりするのを眺めていると、何やら微笑ましくなってしまいます。
いかにも浅草、という感じの落ち着いた、それでいて庶民的な香り漂う店内を眺めているうちに冷やし中華が運ばれてきました。量的にはかなり寂しいものを感じますね。隣の方から餃子の良い香りがやって来てますが、う〜ん、どうしようか?餃子追加しちゃおうか?

ごまだれは別添で出されてきましたがひとまず酢醤油だけで試してみます。
ちゃちゃっと軽く酢醤油を麺に絡めて啜ってみると口内に"じわ"と広がる上品な甘酸っぱさ。麺は程よく締められ咀嚼感、のど越しともに上々。さすがにその辺りの店で食べる冷やし中華と比べると味わいの奥行き、麺・各具材間の親和性といったものが段違い平行棒です。妙に"浮いた"部分が無いんですね。この酢醤油で食べる胡瓜は・・ああ、本当に美味い。当初は半分程度食べ進め段階でゴマだれ投入の予定でしたが予想外の美味さと麺量の少なさとで、あっという間に2/3ほど食べ進めてしまいました。無理もありません。仄かな甘さが舌先を悦ばせ、酸っぱさが食欲をいやがうえにも刺激するのですから。
ここで「せっかくだから」と後ろ髪を引かれる想いで酢醤油との蜜月関係にピリオドを打ち、ゴマダレを投入しますが・・。
ここから先の美味さは点数から推測してみてください。ちょっと私の文章表現能力では手に余ります。

本来は「冷やし中華の食べ収め」程度の軽い気持ちで来店してみたのですが、事前の予想を大きく超える美味さに驚きました。メニュー終了までに、何とかもう1度味わってみたいものです。麺の量的な不満を除けば、殆どパーフェクトに近い満足感です。
(実際、その夜はかなりの空腹感を覚えました)

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

ふむふむ、器から受ける印象で、和風つけ麺の様相ですね。
しかし、なんだか凄い事になりそうな、タダモノではない冷やし中華とお見受けしました。
ゴマだれ不要の完成度、気になりますねぇ。
季節モノなので、これは急がねばなりません。
冬季限定の「冬味噌」も気になるのは言うまでもありませんでしょうか。。。

hima | 2008年9月5日 10:45

こんばんは、hima様。

>しかし、なんだか凄い事になりそうな、タダモノではない冷やし中華とお見受けしました。
完全に予想外の美味さでしたね。意表を衝かれた感じでした。

>ゴマだれ不要の完成度、気になりますねぇ。
あやうく酢醤油だけで完食してしまうところでした。ゴマだれ投入後の味を知ってしまった今となっては何とも勿体無い事をしてしまったもんだと思いますが。

夏が過ぎ、秋・冬となってくるといよいよ味噌の季節ですね。私はこちらの他は○心厨房の限定味噌にも注文しております。

しまった!こっちが「当たり」だったか!
通し営業店の冷やしの中から、七彩をチョイスして食べてきました。
こっちも気になってたのよ。
でも、「冷やし中華」ですから。
おいら、スープ飲みたかった、チャーシュー食べたかった。

にしても、地味ながら与ろゐ屋のポテンシャルも評価している私であります。


ちなみに、自宅からCONCEPTへは、駅構内を突っ切ると3分ほどで行けます。
反対方向へ6,7分で破天荒。
なんだ、どっちもドチャさんの紹介店ですね。
首都圏なら、近所にも美味い店が一つくらいはある、それがラーメン屋の魅力ってもんかな。


GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年9月5日 19:06