なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒醤油全部乗せ」@仙臺 くろくの写真出張ついでに後輩と訪店。
地方の名店に感動すら覚える味である。

しかも、チャーシュー二種類かと思ったら、片方はメンマである。
メンマは、あまり好きではないのだがこの見た目のインパクトに誘われ思わずかぶりついていると、後輩が、「このシナチク凄いすね」と。。。

そう言われると、メンマとシナチクどちらが正しい呼び方なのでろうか?
というか、呼び方に関係性は、あるのだろうか?

メンマは「麺の間」という意味なのだろうか?
麺と麺の間にあって、かつ麺を食べている間に食べるからだろう。
読み方で、メンアイダでは、おかしいのでメンマになったのだろうか?
それとも、間寛平がメンマを見て突然「アーメンマー」とでも叫んだのが発祥だろうか。。
まあ、そんなところだろう。

では、シナチクは。。。
言葉から思いつくのは、シナソバに入れる竹の子の頭をとって、シナチクだろうか。。。
いきなり正解にたどり着いた気分であるが、違うだろう。

タケノコであることを考えると、日本すべての都道府県のエリアで食べることができるので、47地区からきてるとか。。。
も違うだろう。

もしかしたら、メンマと吉本つながりで
チクビ ドリル シナ
の最後と最初を取ったのだろうか、、、

ラーメンのトッピングにまで勢力を伸ばす吉本の恐ろしさがわかった気がしたのである。

とっても美味しいラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。