なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(塩) 550円」@利尻昆布ラーメン くろおびの写真平日の13時半前に到着。利尻昆布を使ったスープに興味を持って来店。この時間ほぼ満席で、入口に一番近い席に座ってもらうよう案内を受ける。メニューを見てラーメン(800円)をオーダーしようとしたが、掲題のメニューを発見。日本国籍でなさそうな言葉遣いの女性に、内容が同じで量だけが違うことを確認してオーダー・・・少し心配しながら待つことにする。

出てきた一杯は透明感の高いスープが特徴的なビジュアルで、下にある麺がかなり細いことまでわかる程である。これを見て杞憂は無くなった。スープを飲んでみると、複雑性のあるスープということがすぐわかる味わいで美味しい!鶏油が厚めに感じられたが、そのせいか昆布系の味わいが目立っていない。最初に甘さを伴っている旨みがあったが、これかな~といったところである。利尻昆布の他に魚介系・動物系・野菜系を合わせたスープとどこかに書いてあったが、そのエッセンスはわかった。塩の味もミネラル感というより優しい味わいだと思った。麺は細いほぼストレートの麺で、食べてみるとやや軟らかめの食感で、コシがあるのはわかるが少し残念。スープとの一体感があるものの、シナジー感があるとまでは思わなかった。量的には小なので妥当なところである。具材はチャーシュー・穂先メンマ・白髪ねぎ・糸唐辛子・カイワレ。チャーシューはホロッと崩れる仕様で、味わいもGOOD!メンマは柔らかい仕様であるが、スープに合っている。ねぎはいい食感で、スープ・麺と併せて食べるとさらに美味しい。糸唐辛子・カイワレはよくある味わいであった。

透明感のあるスープと細い麺に個性的な具材が特徴的な一杯で、それぞれにかなり手間をかけているのがわかった。随所に美味しさがみえていたが、スープには昆布由来の味わいがもっとはっきり見えた方が、麺はもう少しかたゆでの方がいいのではと思った。何となく不出来だったような気もしたが、フルサイズでないと美味しさがわからないのかなあと思って会計をした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。