レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:20頃訪問。先客無し後客1名。店内は割と小ぢんまりとしており、入って手前に短いL字型カウンター、奥にはテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされているのは良いが、椅子の高さが自分には中途半端で居心地は今一つ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。 本メニューを選択。並・大盛同額との事で後者で頼んだ。暫く待って配膳。 麺は、軽い縮れを有する中太麺。最初からタレが和えられている。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。これは紛れも無い上質の麺だ。汁無し系に対する適性も申し分無し。量は、大盛で汁無しとして適度に多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。 タレは麺に和えられているが、丼底にも適量溜まっている。醤油の色目を呈しており、サラッとした質感。最初に混ぜながら食べてみると、カエシのキレと油のコク、まろやかさがしっかりと打ち出されているが、過度のショッパさやクドさは抑えられておりバランス良好。醤油は上質のものが使用されているようで、やや独特な熟成感、旨みが感得されるが、これが自分にはちょっと余計に感じられた。結果的に、中途半端な上質感が打ち出され、個人的に汁無し系メニューに求めてしまう直球的な力強さ、ジャンク感が損なわれている印象だ。卓上の味変アイテムは実に豊富。辣油と酢を序盤に投入し、その後、食べる辣油、おろしニンニク、節粉、フライドガーリックを使用して食べ進めた。ただ、ベースの味によるものか、最後までしっくりと来る事は無かった。 具として、チャーシューは低温調理によるイベリコ豚肉が2枚。大サイズのもので良心的。食べてみても中々の旨さだが、個人的にはオーソドックスに煮込まれたチャーシューの方が断然好み。メンマは弾力性を伴う適度なグニグニ&サクサク食感が心地良い。控えめな味付けで非常に良い箸休め。他に、カイワレ、刻み海苔、緑色の映える刻み葱、ナルト。 油そばとして上質の一杯を作り上げようとしているのは分かるのだが、個人的には、よりシンプルにして力強い味わいの方が、油そばには向いているように思われる。ちょっと期待外れというのが正直なところだ。
11:20頃訪問。先客無し後客1名。店内は割と小ぢんまりとしており、入って手前に短いL字型カウンター、奥にはテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされているのは良いが、椅子の高さが自分には中途半端で居心地は今一つ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。並・大盛同額との事で後者で頼んだ。暫く待って配膳。
麺は、軽い縮れを有する中太麺。最初からタレが和えられている。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。これは紛れも無い上質の麺だ。汁無し系に対する適性も申し分無し。
量は、大盛で汁無しとして適度に多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。
タレは麺に和えられているが、丼底にも適量溜まっている。醤油の色目を呈しており、サラッとした質感。
最初に混ぜながら食べてみると、カエシのキレと油のコク、まろやかさがしっかりと打ち出されているが、過度のショッパさやクドさは抑えられておりバランス良好。醤油は上質のものが使用されているようで、やや独特な熟成感、旨みが感得されるが、これが自分にはちょっと余計に感じられた。結果的に、中途半端な上質感が打ち出され、個人的に汁無し系メニューに求めてしまう直球的な力強さ、ジャンク感が損なわれている印象だ。
卓上の味変アイテムは実に豊富。辣油と酢を序盤に投入し、その後、食べる辣油、おろしニンニク、節粉、フライドガーリックを使用して食べ進めた。ただ、ベースの味によるものか、最後までしっくりと来る事は無かった。
具として、チャーシューは低温調理によるイベリコ豚肉が2枚。大サイズのもので良心的。食べてみても中々の旨さだが、個人的にはオーソドックスに煮込まれたチャーシューの方が断然好み。
メンマは弾力性を伴う適度なグニグニ&サクサク食感が心地良い。控えめな味付けで非常に良い箸休め。
他に、カイワレ、刻み海苔、緑色の映える刻み葱、ナルト。
油そばとして上質の一杯を作り上げようとしているのは分かるのだが、個人的には、よりシンプルにして力強い味わいの方が、油そばには向いているように思われる。ちょっと期待外れというのが正直なところだ。