中華つけ麺大王 立石店の他のレビュー
コメント
おはようございます。
こりゃまたスゴいところに行かれましたね。
王様のワリに器のマークが控えめで微笑ましい^^
懐かし加点、昭和感加点、アリです(笑)
ちなみに本願寺前の浅草通り沿いに残ってる
アソコは残党ではないのですか?
なべ | 2017年7月25日 04:03こんにちは
40年ぶりでしたか。
思い出のお店はそれだけで感動しちゃいますよね。
mocopapa(S852) | 2017年7月25日 11:11なべさん、こんばんは!
マジに40年前とほぼ変わらない状態のメニューが今食べられて幸せでした。
ティーンエージャーの頃からこんなに塩分の高いものを毎日のように
食べていたのですから、現在の高血圧気味なのが腑に落ちますよ。。。^^;
浅草通りに在った『つけ麺大王』が文中でも触れた閉店した所です!
あの店のメニューはもう全く関係のないものばかりの中華でしたね…。
4門 | 2017年7月25日 17:51mocopapaさん、こんばんは!
約40年前、自分にとってはかなり斬新だった「つけ麺」は『大王』のものはお初です。
あの頃から比べると本当に「つけ麺」は今進化しまくっていますよね~!
昔は麺とスープを別けただけ…に近い状態だったのが微笑ましいですよ。。。^^;
4門 | 2017年7月25日 17:56

4門
高血圧グリーンモンキー麺
ノビル課長
Hiroy
爺ちゃま
アオト





実は自分、この元祖『つけ麺 大王』の残党をずっと
探していたのである。目の前に懐かしい佇まいの店。
ガラス張りの壁を除くとメニューも昔のまんまである。
ラッキー!!と思い、普段は絶対にしない連食を覚悟。
目的の『火のき』が満席だったので、空いてる此方
から攻めることにした。。。
自分が人生で初体験した「つけ麺」は『大勝軒』ではなく
『つけ麺 大王』である。自分が高校生の頃の約40年前の
事である。現在は『弥生亭』になってる根岸のあの場所に
当時『つけ麺 大王』の鶯谷支店が在ったのである…。
此方の店の造りや店内のメニュー看板、メニューの内容等
メチャクチャ懐かしいそのまんまの状態である。店主夫婦
ももうお年寄り。此方もきっと40年前からやってるのだろう。
自分が一番多く食べていた「味噌つけ麺」を注文!
あと「ロースつけ麺」というのが当時は有って、今で言う
「排骨肉」が醤油つけ麺の上に乗ったバージョンが自分は
好きであった。だが、今ではソレがメニューには無かった。
今から40年も前に「排骨」という商品を出していたのは凄い!
「大王」と名入れされた年季物の皿丼。
懐かし過ぎる味噌スープの色味にワカメ・メンマ・叉焼・葱
・茹で玉子・海苔。全てが昔と同じかはもう記憶が無い…。
スープ丼よりもかなり小さいボウルに麺。
多加水で中細麺のこの感じも多分昔のまんまである。。。
味噌のスープはかなり塩辛い!麺を全部汁に浸けたらヤバイ。
せいろ蕎麦のように汁に浸すのは半分以下でないと味濃すぎ。
あ~、でも、この味噌の味やワカメ・メンマの食感!
綾小路きみまろじゃないけど「あれから40年!」と叫びたく
なってしまう懐かしさと青春の味が蘇って来る。。。
蕎麦屋の如く、一緒に出されるスープ割り用の湯桶。
コレも当時のままのスタイルである。素晴らしいなぁ~!!
それにしてもこの店、このままの状態で約半世紀やって来た
とすると、本当に凄いとしか言いようが無いな。ほぼ奇跡だ。
あの『天下一』でも今は全メニューが一新されているし、
そういう進化は当たり前だと思う。去年まで地元浅草にも
『つけ麺 大王』は在ったが、そこはもう看板だけで中身は
全く違う内容のメニューをやりながら店は静かに撤退した…。
思わぬ所でノスタルジックな気分にさせてくれたお店である。
店主ご夫婦もずっとこのまま出来る限り頑張って続けて欲しい。
現代の「つけ麺」のレベルからするとかなり低いクォリティ
かもしれないが、自分個人の懐かし点も加算して「77点」だ!
またいずれ訪問したいと思います。その時は「大王つけ麺」で。
ご馳走様!