コメント
こんにちは!
>湯河原系と言って良うべきかな
微妙に違う感じで
こちらも食べてみたいです!
eddie | 2017年4月5日 07:48eddieさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>微妙に違う感じで
今、小田原系と呼ばれているのは、もともと湯河原発祥のラーメンで、味の大西が元祖です。
湯河原発祥なんで、湯河原系と呼ぶ人もいるみたいですし、湯河原で食べているのに小田原系ってのもナンかねぇ(;^ω^)
もちろん、店のによって味は微妙に異なりますが^m^
omuサン | 2017年4月8日 17:50

omuサン

ういっぴー
すてぞー
TJ






券売機は無く、案内されたカウンター席に着席。卓上のメニューからワンタンメンを注文。店内はなかなか広く、厨房と向いあうカウンター5席、テーブル22席ほどに小上がり6席で構成。
60前後と思われる調理担当の男性店主と娘さん?を含めた女性3人で切り盛り。麺上げは平ザル。注文後8分程で配膳されて着丼。
やや濁りのあるスープは、軽めの豚骨ベースに醤油ダレを効かせたもの。少しだけ獣臭がしますが、スープの旨み自体は弱め。丁度混雑してる時間帯だったのもあり、湯切りが甘かったのが原因かな。
麺はやや太目の平打ち中細縮れ。加水率は高め、茹で加減は固め。細かい縮れが入った小田原系御用達の室伏製麺。固めの茹で上げのためにピロピロ感は少な目で、終盤までダレたりしません。なんとなく室伏製麺の麺は少し柔らかいくらいが良いように思います。麺量は多めです。
チャーシューは重なっているので写真では分かり難いですが、普通サイズのバラが2枚。濃いめの色をしてますが、味付けは程よい感じ。ちょっと豚臭さが残っていたのが残念かな。ボリューム的には特筆すべき点はありません。
ワンタンは大き目の餡を包んだものが5個。小田原系らしく、餃子っぽい餡で、皮は大き目でテュルンッと柔らか。ワンタン旨いっす(^^♪
メンマは濃いめの味付けで県西特有の甘みは少な目。無造作に盛り付けられた三つ葉が小田原系らしさを出してますね。
独特の風味は弱いのですが系統的には小田原系、、いや湯河原系と言って良うべきかな。地元密着の人気店といった感じでした。大西の系統なのかカツ丼とかもあってメニューは豊富です。駐車場が狭くて停めにくいのが難点。サンマーメンとか超興味があるんですけどね^^。御馳走様でした。
*車で走りながら発見したのですが、室伏製麺は湯河原小学校の目の前にありました。