なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜チャーシューめん」@小三郎の写真食べたい時にはいつも行列で断念するお店。
並びもなかったので訪問。気が付けば約10年ぶりくらいの入店。
ものすごく久しぶりなので、店自慢の表題のメニューをオーダー。
15分ほどで提供された。

スープはとても透き通っていて、鶏ガラベースのスープ。
塩味も全く尖ってなくおいしいのですが、生姜を混ぜない状態で頂くと若干薄く感じるかもしれません。
普通のラーメンと生姜ラーメンのスープの違いは醤油の量。
トッピングの生姜にも微量の醤油が使われているので調整分の醤油のみ。
醤油独特の香りや酸味もほぼ皆無で、醤油が使われていることに気づかなくてもおかしくない。

麺は不揃いの手打ち麺。
若干緩めの麺ですが許容範囲です。

具はチャーシュー、メンマ、小口切りのねぎ、ナルト、生姜。
チャーシューはバラで味付けも薄めのもの。メンマもスープを邪魔しない味薄目のもの。
ねぎは小口切りのものが適量。ナルトはあると何だかうれしい。
そして生姜。針生姜にチャーシューを和えたもの。

最初は生姜を混ぜずにいただき、少し食べ進めたところで生姜を合せていただく。
生姜を混ぜ合わせていただくことで、風味が乗ると共にスープの輪郭がはっきり浮かび上がってくる。
生姜が苦手でなければ、まずは生姜ラーメンを食べてみることをお勧めします。


ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。