レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
朝、駅のホームに立って初めて、世間が三連休であることに気付きました……今日も今日とて休日出社(21日)、お昼は大門「大斗」へ。 地下鉄駅から地上に出ると、分厚い雲に夏の太陽が遮られ、肌にあたる風は意外と涼しい。「もりそば」を食べようかと考えていましたが、ここは一つ「らーめん(並)」(680円)で神田店と食べ比べ、「味付玉子」(100円)も追加して、券売機ボタンをポチッとな。 店内を見渡すとカウンターはビッシリ、待ち席に座ろうとすると、「こちらへどうぞ」。見れば、たった一つ空いていた席の隣は、素晴らしい恰幅の男性です。座っただけで1.5人分のスペースをとる上に、丼に覆い被さるように大盛りの「もりそば」と格闘中。おかげで、私の席は0.5人分程度のスペースしかありません。しかし、大勝軒系の店でこういう光景を見るたび、「さぁ〜〜麺かっ喰らうぞ!」という気持ちがナエるんですよね……罪悪感というか。丼は、約6分後に到着。 では、隣に気を遣いつつ、肘をすぼめてスープを一口……フワリと優しいカツオ節、その味わいに潤いを与えるように、豚骨主体の動物系と醤油カエシがジンワリと味をニジませます。雑味もなく、スッキリと端麗な味わいですな……昨今流行の豚骨魚介とは比較すべくもないアッサリ系のコクとインパクトですが、ラーメンてなぁ麺と合わさってナンボの世界。 で、その麺は中太ストレート、例によって「大斗」らしい「男くさい」一品。神田店よりもやや固めのゆで加減、コシが強いわりにサックリとした歯応えで、甘みも強く、かなりイケます。サラリとしたスープにストレート麺ゆえ、持ち上げはイマイチですが、麺にスープのフレーバーをうつしていただく感覚で、オジさんのような世代には「アリ」ですな。もっとも、こういう店も少なくなりましたが…… 具材は、タップリのメンマにチャーシュー2枚、そしてナルトと海苔。メンマは醤油でハッキリとした味付け、肩ロース・チャーシューも敢えて強めの味付けで、スッキリ系のスープの中で味の輪郭がクッキリ浮き出て、なかなか。神田店同様、チャーシューの繊維質がやや強いようですが、味付けはこちらの方が一枚上手ですな。別皿で供された味玉も、黄身の甘さにイヤらしさがなく、上々。 神田店で食べたのは昨夏ですが、こちらの方が麺、具材の印象は良いですな。もっとも、系列全体が底上げされているのかも知れませんが……しかし、大勝軒系ゆえ結構な麺の量(220g)。お腹をゆすりながら退出する隣の客を見るにつけ……地球には申し訳ありませんが、今日摂取したこのカーボン、ウォーキングで早々に「排出」させていただきます。
なんだか湯で加減は時期によって変えてるらしぃーですよ♪ 前にいた店主いわく、もっと茹でた方が美味しいんだけどなぁ〜 って言ってました☆ 「男らしい」 分かる!!そんな感じですね♪
ごめんなさい!情報少し間違えてたのと追加♪ 夏と冬で粉の比率を変えているって言ってたんだ!!! それと店主曰くデフォルト5分の所を6分にすると美味いって言ってました☆
地下鉄駅から地上に出ると、分厚い雲に夏の太陽が遮られ、肌にあたる風は意外と涼しい。「もりそば」を食べようかと考えていましたが、ここは一つ「らーめん(並)」(680円)で神田店と食べ比べ、「味付玉子」(100円)も追加して、券売機ボタンをポチッとな。
店内を見渡すとカウンターはビッシリ、待ち席に座ろうとすると、「こちらへどうぞ」。見れば、たった一つ空いていた席の隣は、素晴らしい恰幅の男性です。座っただけで1.5人分のスペースをとる上に、丼に覆い被さるように大盛りの「もりそば」と格闘中。おかげで、私の席は0.5人分程度のスペースしかありません。しかし、大勝軒系の店でこういう光景を見るたび、「さぁ〜〜麺かっ喰らうぞ!」という気持ちがナエるんですよね……罪悪感というか。丼は、約6分後に到着。
では、隣に気を遣いつつ、肘をすぼめてスープを一口……フワリと優しいカツオ節、その味わいに潤いを与えるように、豚骨主体の動物系と醤油カエシがジンワリと味をニジませます。雑味もなく、スッキリと端麗な味わいですな……昨今流行の豚骨魚介とは比較すべくもないアッサリ系のコクとインパクトですが、ラーメンてなぁ麺と合わさってナンボの世界。
で、その麺は中太ストレート、例によって「大斗」らしい「男くさい」一品。神田店よりもやや固めのゆで加減、コシが強いわりにサックリとした歯応えで、甘みも強く、かなりイケます。サラリとしたスープにストレート麺ゆえ、持ち上げはイマイチですが、麺にスープのフレーバーをうつしていただく感覚で、オジさんのような世代には「アリ」ですな。もっとも、こういう店も少なくなりましたが……
具材は、タップリのメンマにチャーシュー2枚、そしてナルトと海苔。メンマは醤油でハッキリとした味付け、肩ロース・チャーシューも敢えて強めの味付けで、スッキリ系のスープの中で味の輪郭がクッキリ浮き出て、なかなか。神田店同様、チャーシューの繊維質がやや強いようですが、味付けはこちらの方が一枚上手ですな。別皿で供された味玉も、黄身の甘さにイヤらしさがなく、上々。
神田店で食べたのは昨夏ですが、こちらの方が麺、具材の印象は良いですな。もっとも、系列全体が底上げされているのかも知れませんが……しかし、大勝軒系ゆえ結構な麺の量(220g)。お腹をゆすりながら退出する隣の客を見るにつけ……地球には申し訳ありませんが、今日摂取したこのカーボン、ウォーキングで早々に「排出」させていただきます。