なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。席はほぼ全て埋まっており、中々の人気ぶりだ。店内は適度なスペースを有しており、カウンターとテーブル席が適度に設けられている。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。

本メニューを選択。好みを訊かれ、麺カタめで頼んだ。暫く待って配膳。

スープは丹念に乳化されており、強いトロみも感じられる。醤油の色目はマイルドに出ている。
飲んでみると、見た目、質感からの予想通り、豚骨の出汁は実に濃厚に抽出されており、そのコクと旨みが素晴らしい。それでいながら余計なクセや臭みはキッチリと排されており、幅広い人に受け入れられそうだ。個人的にはもう少しワイルドさがある方が好みだが、この完成度を前にして何ら文句は出て来ない。
カエシの立ち方もジャストと言えるだろう。過度のトガりは抑えられながらも、濃厚にしてまろやかな味わいをキッチリと引き締め、強いキレとヒキを生み出しており、実によくレンゲが進む。
途中から、卓上のおろしニンニク(風味良好)を投入し、パンチを増強して食べ進めた。

麺は、ストレート細麺。低加水率のもの。
食べてみると、カタめで頼んでキッチリと硬め。調理技術の確かさが窺える。小麦感が実によく伝わって来る質感で、ザクザクという歯応えを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は少ないが、15:00まで無料サービスというライスと合わせると、自分には十分な満腹度。これに加えて替玉も1回サービスされるとの事で、サービスの面でも文句無し。

具として、チャーシューは、しっかりとサイズ、厚みの巻き豚バラ肉が1枚。脂身比率が高めで、トロトロに柔らかく煮込まれている。肉自体の旨みを強調する抑えめの味付けも良く非常に美味。
粗く刻まれた白葱と青葱は、風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。
岩海苔は珍しいが、中々良くマッチしている。
他に、白胡麻、カリカリの小梅干も。
具は中々多彩で良いのだが、質の高いスープを味わう上で、もう少しシンプルな構成でも良い気がする。

濃厚にして極めて完成度の高い豚骨ラーメンを堪能する事が出来た。丁寧な仕事が実によく伝わって来る実力店。若い客を主体としての人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。