レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の夕方に訪問。仕事で近くまでくる用事があり、お昼を食べていなかったので夕食と一緒に採ることにする。入店は17時半ごろで、客入りは6割程度。券売機で「柚子塩らーめん 980円」を購入しカウンター席へ。食券を渡すときに、スープを『淡麗』と『まろ味』のどちらにするかを聞かれる。店内のPOPによると、<淡麗>AFURIのスタンダードな鶏油量。魚介・昆布・香味野菜など全ての旨みをベストバランスで。<まろ味>淡麗より、少し多めの鶏油量。鶏のコクと香りを、より深く味わいたいときに。とのこと。外国人のお客様向けに丁寧に英語の表記まで添えられている。私は初訪問だったので、まずはスタンダードなものをということで『淡麗』を選択。お店のつくりは、窓が大きく、ガラス張りのような内外装。厨房が「コの字カウンター」につながる「オープンキッチン形式」なので店内は実際の広さ以上の開放感を感じる。全体的に清潔感があり、モダンな雰囲気なので女子ウケは間違いなし。スタッフも半分は女性のスタッフなので、女性客にとっては良い環境と言えるでしょう。まずスープだが、「淡麗」の名の通り、キリッとした飲み口。『なんだ、コレは!』『おいしい!』鶏出汁のコクと、キレのある塩ダレ。柚子の香りと僅かな苦味が単調な塩スープとは一線を画す、複雑な味わいを形成している。「鶏油」はあっさりと扱われていて主張しすぎず。スープの温度が若干ぬるめとも感じたが、それは計算された温度、人が一番旨みを感じとれる温度に合わせての事かもしれない。麺は「細麺のストレート」で「加水率は高め」。ミシュラン系の「蔦」や「むぎとオリーブ」を彷彿とさせるスタイルではあるが、よりスイートスポットが広い(のびにくい)秀逸な麺だと感じた。トッピングの具材は、オーダーがあってから、一枚づつ炙るという「炙りチャーシュー」が美味しい。強めに炙ってあるのでとても香ばしく、肉質はしっかり肉感を感じられるもの。メンマの代わりに乗せられた「細く刻まれたタケノコ」は「シャキシャキ」食感が面白い。「水菜」と共に「フレッシュさ、新鮮さ」を演出する。その他の具材は「味玉」と「海苔」。『ん〜〜素晴らしい!』あっというまに完食完飲。『ご馳走さまでした。』ミシュラン系のお店のラーメンは何店舗か食べてきたが、このお店こそ「ビブグルマン」に選出されてもいいのでは?と感じる、とても美味しい1杯だった。<とよ吉のラーメンブログ>〜東京ラーメンレポート〜http://ramen-report.tokyo/
仕事で近くまでくる用事があり、
お昼を食べていなかったので
夕食と一緒に採ることにする。
入店は17時半ごろで、客入りは6割程度。
券売機で「柚子塩らーめん 980円」を購入し
カウンター席へ。
食券を渡すときに、スープを
『淡麗』と『まろ味』のどちらにするかを聞かれる。
店内のPOPによると、
<淡麗>
AFURIのスタンダードな鶏油量。
魚介・昆布・香味野菜など全ての
旨みをベストバランスで。
<まろ味>
淡麗より、少し多めの鶏油量。
鶏のコクと香りを、より深く
味わいたいときに。
とのこと。外国人のお客様向けに
丁寧に英語の表記まで添えられている。
私は初訪問だったので、まずはスタンダードなものをということで
『淡麗』を選択。
お店のつくりは、窓が大きく、ガラス張りのような内外装。
厨房が「コの字カウンター」につながる「オープンキッチン形式」なので
店内は実際の広さ以上の開放感を感じる。
全体的に清潔感があり、モダンな雰囲気なので女子ウケは間違いなし。
スタッフも半分は女性のスタッフなので、女性客にとっては良い環境と言えるでしょう。
まずスープだが、
「淡麗」の名の通り、キリッとした飲み口。
『なんだ、コレは!』『おいしい!』
鶏出汁のコクと、キレのある塩ダレ。柚子の香りと僅かな苦味が
単調な塩スープとは一線を画す、複雑な味わいを形成している。
「鶏油」はあっさりと扱われていて主張しすぎず。
スープの温度が若干ぬるめとも感じたが、
それは計算された温度、
人が一番旨みを感じとれる温度に合わせての事かもしれない。
麺は「細麺のストレート」で「加水率は高め」。
ミシュラン系の「蔦」や「むぎとオリーブ」を彷彿とさせる
スタイルではあるが、よりスイートスポットが広い(のびにくい)
秀逸な麺だと感じた。
トッピングの具材は、オーダーがあってから、
一枚づつ炙るという「炙りチャーシュー」が美味しい。
強めに炙ってあるのでとても香ばしく、肉質はしっかり肉感を感じられるもの。
メンマの代わりに乗せられた「細く刻まれたタケノコ」は
「シャキシャキ」食感が面白い。「水菜」と共に「フレッシュさ、新鮮さ」を演出する。
その他の具材は「味玉」と「海苔」。
『ん〜〜素晴らしい!』
あっというまに完食完飲。
『ご馳走さまでした。』
ミシュラン系のお店のラーメンは何店舗か食べてきたが、
このお店こそ「ビブグルマン」に選出されてもいいのでは?
と感じる、とても美味しい1杯だった。
<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/