レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今年の新店で一番旨かったのは、迷わず改の塩ラーメンだ。浅草方面をぶらついていたので、足を延ばし蔵前に。1時半過ぎ、並び8人。この店は不思議で、いつも行列が出来ているわけではないが、並びが発生する時は、意外に列が長い。 やっぱり、このスープは個性的で、しかも旨い。香ってくるような貝の旨味。複数の貝を使っているために、旨味だけではなく意外に複雑だ。しかも端麗ではなく、シッカリとしたタレ。もし「潮の香り」をラーメンで表現するなら、まさに、この味だろう。貝をではなくても、塩ラーメンの中では屈指のストロングタイプだと思う。 うどんのような太麺も面白い。まず、塩ラーメンでは、お目にかかれない。力強いスープと麺が、がっぷり四つ。本当は、スープの持ち上げが悪いものだが、貝の旨味が麺をコーティングするので文句なし。ちょっと塩が強めだが、やはり完飲してしまう。 塩のあえそばも、入谷・晴と肩を並べるくらい素晴らしい。これで合計950円。この満足度で、1000円でお釣りが来るのが、未だに驚きだ。
やっぱり、このスープは個性的で、しかも旨い。香ってくるような貝の旨味。複数の貝を使っているために、旨味だけではなく意外に複雑だ。しかも端麗ではなく、シッカリとしたタレ。もし「潮の香り」をラーメンで表現するなら、まさに、この味だろう。貝をではなくても、塩ラーメンの中では屈指のストロングタイプだと思う。
うどんのような太麺も面白い。まず、塩ラーメンでは、お目にかかれない。力強いスープと麺が、がっぷり四つ。本当は、スープの持ち上げが悪いものだが、貝の旨味が麺をコーティングするので文句なし。ちょっと塩が強めだが、やはり完飲してしまう。
塩のあえそばも、入谷・晴と肩を並べるくらい素晴らしい。これで合計950円。この満足度で、1000円でお釣りが来るのが、未だに驚きだ。