なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

22:45入店。先客8名。

私事で申し訳ないが、この店でラーメンデータベース600杯目の採点となる。
私の中だけでささやかな記念すべき節目を、以前から来てみたかったこの店にした。

ゆったりした店内。家庭のダイニングセットで使うとすごくよさそうなゆったりした造りの椅子で、なにより坐り心地がいい。
メニューは油そばとして醤油と塩が各種。ラーメンは豚骨、魚介、味噌とつけ麺。
顔だけでなく声もかわいらしいお姉さんが接客。カウンターからでは見えない厨房にはどうやら男性が二人。

豚骨はかなりライトな博多豚骨。だがなかなか味わいがある。脂の旨味、塩の旨味、そして化調の旨味が絡み合って、意外な美味しさにつながっている。
そしてかなり太めの縮れ麺がツルモチっと汁を引き上げる。三枚肉のチャーシューも脂がくどいがさっぱりした味付けで汁と麺のバランスを崩さない。

ひと口目の脂の印象が食べ進むうちに変化するのも楽しい。
味の中にはケミカルな要素も見え隠れするが、バランスがよいのであまり気にならない。

味もよかったが、店の居心地もいい。坐り心地の良い椅子に、ゆったり取られたひとり分の空間。しかしながら駅前のラーメン屋らしいフランクさもある。ラーメンだけ食べて帰るのは勿体ない気がする。実際、私よりも前に居た8名の先客のうち、私よりも先に帰ったのは二人だけだった。皆、明らかに食べ終わっているのに、長っ尻だ。だが、それがあまり違和感を感じさせない。まあ、遅い時間と言うのもあるが。

良かった。600杯目の節目を記念すべき店であった。近所なのに今まで来れなかったのは夜のみの営業だからだ。しかしそれは勿体無いことだったと後悔。次回は油そばに挑戦したい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。