なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 麺硬め+半チャーハン」@光月軒の写真東京藝術大学での会合後、散歩がてら南千住へ。南千住と三ノ輪の中間にある、こちらへ。創業昭和27年の歴史あるお店らしい。下町の小さな商店街に馴染むお店で、ドアを開けると、店主の「いらっしゃいまし」との声が。非常にノスタルジックなお店だ。

食べたのは、ラーメン 麺硬め 500円+半チャーハン 250円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/65435280.html

麺は、ストレートの細麺。いかにも東京ラーメンの麺だ。硬めにしたものの、それほど期待していなかったのだが、コリコリとした食感で、伸びやかさを感じる美味しい麺。自家製卵麺で、こだわりを感じる麺だ。小麦の香りも、しっかり出ていて、これは美味しい麺。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を取る。ショウガの効いた、こちらも伝統的な東京ラーメンのノスタルジックな味わい。しかし、ただ懐古的なスープなのではなく、油の効かせ方など、現代風にアレンジされている。これは素晴らしいスープで、懐かしさと旨さを両立させたスープだ。

チャーシューは、ばら肉ロール。これも意外で、通常この手のラーメンのチャーシューは、ロースの出し殻が多いのだが、柔らかく肉の旨味も保持したチャーシュー。これもレベルが高い。

その他、青菜、メンマ、ナルト、半熟玉子が入る。とてもではないが、500円のパフォーマンスではない。これはすごい。

そして、半チャーハン。マイルドな味付けで、パラパラに仕上げている。ややあっさりしすぎの感もあるが、満足できるもの。

店内は、カウンターのみ。綺麗に掃除がしてあり、それが第一印象として素晴らしい。店主と常連客との雑談も、下町ならではのスパイス。これは雰囲気、味とも一級品の隠れた名店だろう。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。