なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「家系塩ラーメン(薄め、硬め、多め)+麺大盛」@横浜家系ラーメン 極家の写真9/5 お昼に訪問。


 ちょっと風邪に襲われましたが、やっとノーマルな生活に戻れます。とりあえずはラーメンからでしょう。
 7月にオープンした家系の新店です。非常に怪しげなハデハデしい店構えは入店を躊躇わせるには十分といった感じです・・・。立地と営業時間を考慮すると、飲みの後を想定していると思われるので、そんな状況なら目立った方が良いのでしょうね。
 さて、券売機を一睨みして購入したのは標記です。麺を増量し、お値段は690円+100円=790円です。カウンターに座して食券を渡すと、店員さんから言い渡されたのは「お好みが選べますが、普通でよろしいですか?」とのお言葉・・・よろしくありません!!
 そんなわけで個人的な家系スタンダードである「薄め、硬め、多め」と望みを伝えました。果たしてこの対応はマニュアル通りなのか?それともオリジナルなのか??


 丼!!
 想像通りのビジュアルで登場です。

 スープは全体的にしっかりと白濁したド乳化タイプです。若干クリーミーさが過剰気味に感じるのはまあ気のせいでしょうね・・・。豚の存在感は抑えめなので、口当たりは非常にマイルドですが、一方で鶏油の風味が家系らしさを醸し出しています。「薄め」にしてもらったことで抑えられた塩ダレは、少々尖りが気になるものの、ベーススープとの相性は悪くないです。要するに癖のないスタンダードな家系といった印象です。

 麺はやや色味の強い平打ちの太麺です。もちもちとした食感は良好ながら、スープの持ち上げはかなり弱く感じます。そのまま啜るとほぼ麺だけを味わっているような感覚に陥るのが残念な感じです。増量したこともあって麺量はまずまずといったところです。

 具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔といった家系らしい取り合わせです。
 チャーシュー若干のパサつきが感じられる薄手の肩ロースです。可もなく不可もなくといった感じですかね・・・。
 強めの味付けが施されたメンマはスープの味を変化させてしまうので、好みが分かれるところかも知れません。
 お好みでタマネギを提供してもらえるようなので、好きな方は試してみるのも良いかと思います。


 比較的おとなしい印象のスタンダードな家系ラーメンです。
 県内に家系のお店が乱立し、供給過多気味となっている状況なので、今後の動向が気になるところです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。