チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
私も昨日今日と埼玉の家にいましたよ!
埼玉にようこそ・・と言えない今の状況なのですが。
>「患者になんとか」(誤植のまま表記)
これはスゴくないですか?
VOWに投稿すべきですよ(笑)。
「狼煙」といえば関東ではこのお店です(多摩地区にも有名な狼煙屋というお店がありますが)
長野では豚骨のあのお店ですよね。
mona2 | 2016年8月26日 21:29mona2(もなもな)さん、コメントありがとうございます。
いやいや、「患者になんとか」のおかげで埼玉まで行く口実が出来、
美味いつけ麺を食う事が出来たので感謝ですわ。
まだまだ埼玉でもイキたい店が沢山あるので、またの機会が楽しみです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年8月29日 20:55

チャーチル・クロコダイル
蒼風
よっしーR

キング
やまんば





もちろん私の主目的はラーメンであり、今回は「大宮」にある「RDBスパコン」が最近算出し続けている店舗を陥とすべく、運転手を買って出て着々とプランニングを検討し続けていたのである。会場前で娘達とは別れ、単独出撃する。
11:00着、店内満席、入口の券売機(メニュー写真)で狙いの‘つけめん 中(300g)’(800円税込)をプッシュ、中待ち1名に接続しスタンバる。信州にも同名店舗がいくつかあるが勿論関係は無い。流石に埼玉を代表する人気店、多岐に亘るメニューどれも高評価なのだが、先ずは初訪のセオリーで左上を狙った次第。
カウンター越しの厨房には3名のおにーさん、次から次へと来店する客を的確に捌いている。待つ事10分着座、後客15名くらい。卓上には「麺のこだわり」が。それによると「二種類の北海道産小麦粉と埼玉産の小麦粉、更に石臼で挽いた北海道産全粒粉をオリジナルブレンドした自家製麺」という事。おぉ、何とも美味そうではないか。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、麺の盛られた麺丼と、豚骨魚介のつけダレには、チャーシュー、メンマ、ノリ、魚粉、刻みタマネギ、刻みネギが認められる。典型的な「濃厚豚骨魚介つけ麺」の風貌である。
早速麺を浸してガシッとイク。ミドルドロンジョの粘度のあるつけダレは、豚骨をベースとした動物系のコクと旨味が突出することなく凝縮しており、魚粉による魚介の風味もきっちりと収まっている。カエシの塩分濃度も適宜、甘さにも嫌味が無く、濃厚ながらもこれらのバランスが秀逸なのである。この手のつけ麺としては素直に「美味い」と感じられる。「豚骨魚介」の纏まりの良さを味わえる実に美味いつけ麺である。
麺は全粒紛の混じったゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めに上がり、モチモチとした硬派なコシがイイ。小麦の味わい、風味も良好で、麺だけで食っても美味さがある。「並」(200g)と「中」(300g)の同価格も麺食いオヤジにはアリガタイ。実に美味い自家製麺である。
具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。チョイとしょっぱめの味付けながらも、良く煮込まれてほろほろと柔らか、実に美味い。メンマは薄醤油味付けの柔らかコリコリ食感。これも美味い。ノリは中ぶりで、ライトな磯風味がある。魚粉はクドさの無い魚介風味を演出。刻みタマネギが甘みのあるネギ感、刻みネギがシャープなネギ感と薬味としてのネギ感の違いを楽しめる。
最後にお決まりの割りスープ。卓上にセットされたポットの割スープを適度に割ってイク。レンゲで素のままイクと非常に薄い魚介のだしだが、つけダレを滑らかな口当たりとなり、豚骨魚介の余韻を楽しめる。後半には仕込まれていたのであろうか、ほんのりとゆづが香る。
もちろん完飲。今年の春先に与野本町までは来たものの、その時突撃機会があればと狙っていたが果たせず、今回「患者になんとか」のおかげで便乗して攻略なったこちらの有名店でのデフォの「つけ麺」。それは人気に違うことなく、「濃厚豚骨魚介つけ麺」としては兎に角その味わいのバランスの良さにおいて私的最高峰に位置するレベル、素直に「久しぶりに美味い豚骨魚介つけ麺を食った」的な実感があった、、、