レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
例によって休日出社(28日)、午前中からガンガン働きづめでしたが……意外と早く業務終了。それではということで、いつもは行けない「週末早じまい」のお店、神田「磯野」へ。 18時、純白の暖簾をくぐると先客ゼロ。入口右手の券売機で、「醤油らーめん」(780円)と「味たま(名古屋コーチン)」(150円)をポチッとな。食券を渡しざま、ご主人の顔を見ますと……ちょっとイチローのようなヒゲ面で、「気迫」とオーラが感じられます。 丼にカエシをあけ、寸胴のスープから表面の油をすくって混ぜ込んで、ひと呼吸おいてからスープを加える、独特の「間」。ゆで上がった麺も、テポから平笊に移して丁寧に湯切り……ご主人の背中から伝わる緊張感といい、こういう一杯は、食べる前から美味いと分かってしまいますな。丼は、約4分で到着。 丼に顔を近付けますと……フワリと鼻孔に広がる、ちょっと独特で芳醇な鶏系の香り。では、スープを一口……名古屋コーチンの他に鴨を使っていると聞きますが、シットリとした深みのある、少しクセを感じる鶏系のコク。この鶏系の旨みを前面に、かすかに節系の風味を絡めているようです。カエシの濃さは標準的ですが、スープに浮かぶ岩海苔が旨みの濃淡をつけるため、フッ…フッ…と、間欠的に醤油の香りと味が引き立つという趣向。 麺は中太で、弱くウェーブしていますが、ほぼストレート。コシや歯応えよりも、サックリとした歯切れを重視した一品のようで、甘みもあってなかなか美味。具材は、岩海苔、メンマ、チャーシューに、追加した味玉。メンマは醤油強めの味付け、岩海苔とともにスープの「醤油濃淡」を演出し、風味もなかなか。チャーシューはホロホロの柔らかさ、麺を食べている内に自然と崩れてしまうほど。しかし、脂身のシットリ感を残す絶妙の仕上がりで、これまた美味い。 そして、なんといっても特筆は「味たま(名古屋コーチン)」。ネットリとした黄身は、素材の味が濃厚な上に、絶妙の甘み・旨みが効いており、なんとも味わい「ふくよか」……白身にしみた醤油も程良く、いや、最近食べた味玉の中では、文句なしのベスト・ワン。 「インパクト重視」のこのご時世、こういう「本物志向」の一杯は、なかなか評価されませんが……しかし、美味い。ま、個人的には岩海苔と醤油のシナジーがもたらす味の「濃淡」が、ややうるさく感じましたが……しかし、絶品の味玉も含め、CP的に少し難があるものの、この点数を差し上げます。ごちそうさまでした。
18時、純白の暖簾をくぐると先客ゼロ。入口右手の券売機で、「醤油らーめん」(780円)と「味たま(名古屋コーチン)」(150円)をポチッとな。食券を渡しざま、ご主人の顔を見ますと……ちょっとイチローのようなヒゲ面で、「気迫」とオーラが感じられます。
丼にカエシをあけ、寸胴のスープから表面の油をすくって混ぜ込んで、ひと呼吸おいてからスープを加える、独特の「間」。ゆで上がった麺も、テポから平笊に移して丁寧に湯切り……ご主人の背中から伝わる緊張感といい、こういう一杯は、食べる前から美味いと分かってしまいますな。丼は、約4分で到着。
丼に顔を近付けますと……フワリと鼻孔に広がる、ちょっと独特で芳醇な鶏系の香り。では、スープを一口……名古屋コーチンの他に鴨を使っていると聞きますが、シットリとした深みのある、少しクセを感じる鶏系のコク。この鶏系の旨みを前面に、かすかに節系の風味を絡めているようです。カエシの濃さは標準的ですが、スープに浮かぶ岩海苔が旨みの濃淡をつけるため、フッ…フッ…と、間欠的に醤油の香りと味が引き立つという趣向。
麺は中太で、弱くウェーブしていますが、ほぼストレート。コシや歯応えよりも、サックリとした歯切れを重視した一品のようで、甘みもあってなかなか美味。具材は、岩海苔、メンマ、チャーシューに、追加した味玉。メンマは醤油強めの味付け、岩海苔とともにスープの「醤油濃淡」を演出し、風味もなかなか。チャーシューはホロホロの柔らかさ、麺を食べている内に自然と崩れてしまうほど。しかし、脂身のシットリ感を残す絶妙の仕上がりで、これまた美味い。
そして、なんといっても特筆は「味たま(名古屋コーチン)」。ネットリとした黄身は、素材の味が濃厚な上に、絶妙の甘み・旨みが効いており、なんとも味わい「ふくよか」……白身にしみた醤油も程良く、いや、最近食べた味玉の中では、文句なしのベスト・ワン。
「インパクト重視」のこのご時世、こういう「本物志向」の一杯は、なかなか評価されませんが……しかし、美味い。ま、個人的には岩海苔と醤油のシナジーがもたらす味の「濃淡」が、ややうるさく感じましたが……しかし、絶品の味玉も含め、CP的に少し難があるものの、この点数を差し上げます。ごちそうさまでした。