なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和節とんこつ醤油つけ麺」@ラーメン山岡家 相模原店の写真18時お店到着。
先客多数。
最近始まった限定を食べに訪問。
ちょうど一年前、似たような限定メニューがありました。
煮干しとんこつ醤油だったかな。
そちらもなかなかおいしかった。ちょっとだけ名前を変えてリバイバルという感じかな。
その時はラーメンを食べたので、今年はつけ麺にしてみました。
山岡家でつけ麺を食べるのは初めて。
入って左手の券売機で食券を購入。
和節とんこつつけ麺930円でした。
空いているカウンターに座り、食券を提出。
好みを聞かれたのですべて普通でお願いしました。
注文が終わり、券売機から出てきたサービス券や注文時にもらったトッピング無料券などをしまっているときにLINEクーポンの存在を思い出しました。
ちょっと遅いかな、と思ったけど店員さんに伝えると気持ちよく対応していただけました。
今回はのりや薬味ネギ、コロチャーが無料になるクーポンがあったので、コロチャーでお願いしました。
7分ほどでつけ麺登場。
まずはつけ汁を一口。
あっちぃ!つけ汁にはかなりの厚さの油層ができていて、それが熱を閉じ込めていてめちゃめちゃ熱い。
スープはやや甘めの豚骨魚介のスープ。液体油による油感はありますが、スープ自体にはトロミや濃厚さはありません。正直あまりこだわりを感じないつけ汁。
スーパーで50円くらいで売っている、湯で溶かすタイプのスープによくある味。
続いて麺をつけ汁につけて食べます。
麺は普通のラーメンのものとは異なるもの。普通のラーメンのものよりやや細めで全体が黒みがかっている。
味としてはもっちりというよりぽそぽそした感じ。つけ麺用の麺ではないので、時間がたつと麺が乾いてくっついてしまう。茹で具合は柔らかめかな。つけ麺用の麺ではないので、固めにしたとしてもおいしい!という感じにはならないだろうな。
具はつけ汁の中に玉ねぎのみじん切り、コロチャー、ほうれん草が入っています。
麺の上にネギ、のり、さらにその上に魚粉がのっています。
中盤でのりと一緒に魚粉を投入。さほどの変化はなし。
麺量はなかなか多め。並にしましたが、ラーメンと同じ160g程度より多い気がします。
つけ麺の場合は並が1.5玉とかになるのかな。
そうすると、240g程度?それくらいはありそう。
卓上の調味料を使うことなく、麺を完食。
最後にスープ割をしようと配膳時についてきた急須?的な容器から割スープをつけ汁に入れてみます。
どうせ、カツオ出汁だろうなと思っていたら、ほとんどスープの味に変化なし。
あれ?と思い、レンゲにちょっと入れてみると、色は白濁している。味はない。
ん?これ、割スープではなく、麺の茹で汁?
そばであれば蕎麦湯でもいいけど、かんすいが入った小麦粉の汁を入れられてもなぁ。なんだかガッカリ。
やっぱりこちらはラーメンだな。
この限定もラーメンにしておけば多少評価は変わったと思いますが、これでは。
ちょっと残念。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。