なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ドラゴン味噌肉ラーメン 840円」@北海道らぁめん 伝丸 1国四日市三ツ谷店の写真短期間ながら 24時間営業だった時期があったが、それ以来。

現在、期間限定の『ドラゴン味噌肉ラーメン』というのがあり、それをいただく。

もやし、メンマはデフォでも載っているが、増量という形でのトッピング(それぞれ 120円)で、ちょっとしたガッツリ系のようなビジュアルに。

盛ったモヤシの上に刻み青葱、更にペッパー状の唐辛子をまぶし、その頂上に辛味噌がデンと。
山形のからみそラーメンや、静岡の味噌溶き系ラーメンのように、上の辛味噌を崩して食べ進めるタイプのラーメンだ。

勿論、麺大盛は無料なので、大盛でオーダー。


お品書きに、肉らーめんの味噌は 赤味噌にしかないので、このラーメンの味噌も 赤味噌がベースかな?

こういうタイプのは、辛味噌を少しずつ崩しながら味の変化を楽しむのと、最初から一気に 辛味噌を崩してスープに溶いていただくのと2種類の食べ方に分けられるかと思うが、最初 辛味噌を崩さず、辛味の無い部分から食べたら、コクがイマイチのように感じた。

そこで、辛味噌を少し崩し 辛味噌が馴染んだ麺を持ち上げ 啜ったら、一気にスープのコクと旨味が増したように感じた。


個人的な結論

ここの味噌溶き系タイプのは、最初から 一気に辛味噌を溶かした方が良さそう。
まあ、味噌を溶く前の スープのコクがイマイチのように感じたのは、モヤシを別トッピング(増量)したのも一因からかも知れない。トッピングのモヤシは茹で。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。